人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

じぶんにできることは

何から書けばいいのかわからない程の
悲しい辛いニュースが続くなか
嬉しくて心温まることも確かにあります
どちらも絶対に忘れてはいけないことです

関西にいると
報道ニュースの映像をみたあと
1歩外に出れば平常な状況で混乱してしまいます
現地の方はあんなに不便な過酷な状況なのに
普通に何事もなく暮らしていていいのか?とさえ思ってしまいます
今の自分に出来ること
節電と募金、これしか見つけることができません
はがゆさと困惑を感じながらも
辛いから悲しいからと対岸で泣いていても
何もならないんですよね
ちゃんとしっかり生きなくてはいけないと
昨日ぐらいからやっとそう思えるようになりました

海外の救助隊の方が
「全人類の共通の敵は自然災害ですから」ということをおっしゃっていて
ああ、みんなこんな風に思えたら戦争がなくなるのにと思いました
海外では日本大使館に献花に多くの方がきてくださってることも知りました
災害が教えてくれたこと、次に誰かに伝えなくてはいけません
それも自分にできることの一つかもしれない
そして
チェーンメールを送るのを皆さんやめましょう!
乾電池を人の足元見て高額でうりつける業者からは今後何も買いません
募金先は必ず信用のあるところを選んで下さい



1日でも早く誰もが
心が、身体が、ご家族が、心落ち着ける日本になりますように
心から願います
そして自分が出来る行動をしていきたいと思います



※今週はこの日記のみの更新とさせていただきます
by shirokuma-pan | 2011-03-16 11:40 | 日記