人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

ひなまつり

先日、久しぶりにお墓参りもかねて実家に帰りまして
母と一緒に料理したり散歩したりしました
お雛さんも近いからとイベント好きな母が
腕によりをかけてくれました
ひなまつり_f0213232_140243.jpg

こんなに食べれないというのに(笑)
昔は薄焼き卵の衣装でうずらのたまごをお雛さんの顔にみたてて
ゴマで目をつけたりしたちらし寿司もありましたが
めんどくさかったらしく
いつからかちらし寿司オンリーになってましたが(笑)
今回は押し寿司でしかもバラつき!!
なんかの料理雑誌でみて作ってみたかったんだそうだ
おいものお団子や、桜型にぬいたピンクの寒天は毎年の定番です
あと、創作意欲にもえてたらしく
ハイカラにパプリカやらアボカドやら使ってました
でもどれもこれもすごく美味しかったです
ごちそうさま、ありがとう
食べきれなかった分はこれまたどっさりタッパーに詰めて
帰り際にくれました


そうそう、
もちろんケーキもありました!
ひなまつり_f0213232_1411347.jpg

スポンジ生地は母作
(慌ててたからあんまり膨らまなかったとしょげてましたが)
飾り付けは私が担当で
私の大好物のイチゴをいっぱい買ってくれてました

この年になってなんですが
1日中、母とべったり過ごして
なんだか子供に戻ったみたいに楽しかったです
もう少し実家に帰る機会を持ちたいなと思いました
by shirokuma-pan | 2011-03-03 14:20 | 日記