あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パンのこと-117

先日、おみねと京都へ行った時にパンを買いましたー!
f0213232_1291458.jpg

「ワルダー」さんと言って麩屋町六角下るにあります
ランチでお腹いっぱいになってたのにも関わらず
お店でパンを前にしたらテンション上がっちゃいまして…
左から抹茶クリームパン、パインとくるみのパン、レーズンパンです
どうやら私はキューブ型のパンに弱いよう…
つい買ってしまいます。
ちなみにレーズンは何種類か入っていました♪
翌日ですが美味しくいただきました!
暑かったので、いろいろ諦めたパンも多いので
涼しくなったら、ぜひまた行きたいです!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-29 12:11 | ふわふわパン

しろくまの置物-陶器

しろくまファミリーに仲間がふたたび!
f0213232_1243654.jpg

大きさが解りづらかったので
今回はiPhoneと一緒に撮影してみました。
このコが一番幼顔
f0213232_1244577.jpg

この前足!!長さが絶妙!
うーん、たまりません!!
ああ、本当にしろくまをじーーーっくり観察した人の
作品は眺めているだけで心躍ります
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-28 12:05 | しろくまたち

オーバルボックス

f0213232_1262019.jpg

ちょっと渋めのしろくまのオーバルボックス
レトロな感じでひとめぼれ
飴入れにちょうどよいかもと
飴ボックスにしています
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-27 12:02

パンのこと-116

f0213232_1245680.jpg

おいしそうなミニバケットでしょう?
でもコレ、実は食べれません
f0213232_125104.jpg

なんと約5cmのブローチなんです
本物のパンの材料で作って特殊な加工をされてるので
カビたりしないんですって
びっくりしました!!

現在私も「おやおや?!おやつ展」でお世話になっている
ピクチャーブックギャラリーリールさんの所で
雑貨を出されている「SUCRE」さんという作家さんのなんです
HPもかわいくって「きゃーっ」てなります!!パンの種類もいっぱいです
9/15から17で京都のアートフリマでも出店されるようなので
ぜひ伺ってみたいなあと思っております♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-23 12:06 | ふわふわパン

しろくまの置物-陶器

あ、目があいましたね
f0213232_1212089.jpg

私の作品タイトルシリーズの「誰か私をよんだ?」って顔だねえ
f0213232_12123077.jpg

そうなんです!
また新しいコが来てくれました!!
どの角度からみてもかわいいなんてズルイ!
ついついニヤけちゃってます
f0213232_1213384.jpg

片足あげてるので、歩いてる途中に見上げたのかな
ほんとすごいリアル感
こちらもクリマ社のしろくまです。
そろそろ、しろくまグッズ専用の棚を作らねば…
もう飾る所に限界が…(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-22 12:13 | しろくまたち

しろくまクッキー

先日、鳩ちゃんからいただいた熊クッキーシリーズ
f0213232_12171743.jpg

しろくまじゃないけどーって言ってましたが
f0213232_12173623.jpg

みーつけた!
箱買いでいっぱい配ろう!!と思ったら….
あけてびっくり個包装でなかったのです….
f0213232_12174456.jpg

でも側面もカワイイし…!
f0213232_12175345.jpg

中はこんな感じのコがいっぱいいるようです
しろくまな集まりでお出ししたいなあなんて思っております♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-21 12:19 | しろくまたち

節電しろくま

f0213232_1225217.jpg

先日、ミホちんと「オノマトヘア」展に行った帰りに
阪神百貨店においてあったフリーペーパーをゲットー!
学習帳っぽくてかわいいのぅ
こども向けの節電の冊子だけど
しろくまがいたのでいただいてしまいました。
そうか、お子様たちはまだ夏休みなんだね
イイナー…!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-20 12:03 | しろくまたち

シロクマふせん

f0213232_10523597.jpg

ユザワヤでふと…
あっシロクマ!
氷山のふせんとシロクマのふせんで
二枚使いするのがポイントですかね
文房具、大好きです


携帯から初投稿〜!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-18 01:07

熊ボックス

鳩ちゃんプレ第二弾!
f0213232_1221594.jpg

箱です
なんの箱
そろそろっと開けたら
f0213232_123186.jpg

あ、熊さん!!
アップでどうぞ
f0213232_1235598.jpg

かわいいなあ
こんな立体のカードもいつか作りたいなあと思っております


プレゼントいっぱいありがとう!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-17 12:04 | しろくまたち

スケッチトラベル

この「スケッチトラベル」、
ずっと日本発売を待っていた本です
昨日の発売日にもちろん買ってきました
f0213232_21521195.jpg


WOWOWでドキュメントをみてから
ずっと日本の発売を待っていました
年内に国内で発売されなかったら
フランスから取り寄せようかと思うほどの本でした

71人の世界のアーティストのイラストで描かれて紡がれた本(というかスケッチブック)
日本円で3150円って安すぎやしませんかってぐらいです

本当に旅した直筆のスケッチブックはなんと70000ユーロでオークションに落札されて
アジアの図書館設立と絵本の出版を手助けする団体に全額寄付されています

こんなワクワクする企画をしたのは何と日本人!!
堤さんという方なんですよ
NIKKEI Designの雑誌で拝見して存じてはいたのですが
こんな企画もされてたなんて!!感動でした。
ピクサーで働いてる方でトイストーリー3になくてはならない方だったそうです。
ものすごい実力の持ち主
HPもすごいの!!もう身悶えするほどです。


さてスケッチトラベルの中味.....
一気にみるのがもたいなくって
私は1日1ページしか旅しないことにしています


....どうしてもスケッチトラベルの中が気になるって方は
堤さんのHPで参加作家さんが紹介されてますので探してみて下さいね
すんごい方ばかりですよ

[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-12 22:14 | 日記