あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンのこと-114

絵話塾イラストコースの寺田順三センセの個展が
苦楽園口のウラン堂さんであったのでミホちんと行ってまいりました
本当に本当にすてきでした!!
どの作品もわくわくして、
絵がね、物語るんです!
ほんとすごいセンセに授業していただいたんだなあと思います。
ウラン堂さんの建築がまた!!
こんなん設計したかったーってなってしまいました!!(昔は建築専行してたので….)
これからも面白い企画されるようなので、ぜひまた行きたいです!

帰りはみほちんと夙川をお散歩
いい天気で川沿いをデートみたいに歩きました(笑)
いっぱいしゃべっていろいろ見つけて楽しかったねえ
誘ってくれてありがとう
また行こう!

夙川の駅前にパン屋さん発見!!
「ブーランジェリー ミヤナガ」さん
f0213232_1217847.jpg

どれもこれも美味しそうだったのですが
一番気になった「ブルーベリーとチーズクリームのパン」
このセンスいいなあ♪と思いつつ食べたら
激ウマウマー!!大当たり!!
うーわー!!これ大好きな味!
また行く機会があったらこれを忘れず買いたいです!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-27 12:17 | ふわふわパン

梅雨のお手紙

ブログつながりで知り合ったまりえさんから
お手紙が届きました
f0213232_1343676.jpg

ピースちゃんのハガキと
ロシアの楽しいカードと紅茶♪
ありがとうー!
ピースちゃんはほんとカワイイですよねー!!
ロシアのしろくまカード、この楽天ぶりがまた面白いです!
梅雨だけど雨音聞きながら紅茶を美味しくいただこうかなと思ってます

7月に会えるのを楽しみにしていますネ♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-26 13:05 | 日記

パンのこと-113

本日、ご紹介するのは
原パン工房さんのパンです
f0213232_1213332.jpg

JR高架下にある小さいお店なのですが
すごく美味しいのです!!
S先輩イチオシなのがラスクなんですよー
特にキャラメル味!!
冷凍しておいて、解凍しつつ食べるんですけど
これが激ウマウマー!!
ラスクのチョコ味もしみしみで美味しかったです!
売り切れていることも多いので
買いに行かれる方はお気をつけ下さいね!
(多分、道にも迷うハズ…私はS先輩とじゃないと行けません(笑))
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-25 12:14 | ふわふわパン

しろくまCM!

しろくまCM情報(by S先輩♪)

→http://www.sapporobeer.jp/icelager/
今年も夏季限定販売ですよ!
サッポロさんのしろくまロゴ付きアイスラガービール!
今年も飲むぞー!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-21 12:16 | しろくま情報

ハッピー!

そんなに食べないけど
f0213232_12125367.jpg

冷やっとするハッピーターン!!
何で買ったかっていうと
だって、ほら左下に
f0213232_12131439.jpg

し・ろ・く・ま!!
味はまだ食べてないで??です
ホントにひやっとして、ふつうのと味が違うのかな??
詳しくは亀田製菓さん→HP
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-20 12:18 | しろくまたち
熊の漢字に月が入っていること
白熊と月を自分のモチーフにしようと決めたこと

運命のように
奇跡のように
思わずにはおれません

見つけたよ
自分の描きたいこと



f0213232_1220816.jpg

[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-18 12:24 | 日記

パンのこと-112

京都水族館にてみつけたオオサンショウウオパン
f0213232_1211579.jpg

あえて何も言うまい…
この生き物をメインキャラクターにするとは恐れ入りました!!
ちなみにこのコや他の生き物のパンは京都水族館に行ったら館内の販売所で買えます
売り切れ次第、終了ですのでお気をつけ下さいませ
(※1コ280円という食パン1斤並の値段ですけど…).

さて、おわかりかと思いますが
京都水族館行ってまいりましたー!
茨城に嫁ぐ親友が帰省してたので、有休とって平日に♪
平日だし、午前中だし大丈夫でしょとか思ったけど、かなり甘かったです
人、多すぎ!
午前中は子連れ客でそれはもう大にぎわいでした。
入場券買うのに30分待ちの列…(少ない方ですけどね)
平日でも午前中は前売りチケット(ローソンで割引料金ナシ価格)をぜひお買い求め下さい
(入場券だと、京都水族館の生物写真つきですので、どうしてもって方は館内で買って下さいネ)
平日の昼以降は比較的並びも少なくチケット買いやすそうです。
こじんまり感はありますが、思ったよりも私は満足♪楽しかった!
生き物に詳しい親友と行ったからかもだけど。
こじんまりの分、生き物がすごく近くで観れるのもいいなあと思いました。
新幹線みながらイルカショーがみれるというロケーションですし
なんと絵話塾のイラストコースの寺田順三先生が
オオサンショウウオのキャラクターグッズをコラボしてました!!
オオサンショウウオのぬいぐるみに親友がめろめろ(笑)
(新幹線で荷物になるので諦めてましたが…)

でもまだまだやはり人が多いですね。しょうがないですけども。
人混みが苦手な方は平日をオススメしまーす!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-15 12:15 | ふわふわパン

しろくまで乾杯

神戸オクトーバーフェスト2012というイベントがありまして
ドイツビールを屋台で飲む感じでいただけます。
ドイツの方がステージで踊って歌って
知らない人同士でも乾杯したりするノリも必要な
大人サイコーのイベントです。
ドイツのビール会社が多数きてて、好きなとこのビールと食事を買って
好きにしてちょうだいってことでしたので
もちろん
f0213232_1264943.jpg

しろくまマークのVEDETTでしょ!!
(原産国はベルギーですけど…)
すいません、撮影前に我慢できず飲んでしまってます(汗)
f0213232_1265822.jpg

屋台の看板にしろくまドーーン!
売り子スタッフさんのTシャツもこの柄で可愛くって欲しかった…
(ちなみにグラスは要返却)
いろんなビール飲みましたけど、やっぱりこのビールが美味しかった!
飲みたい方は瓶でも輸入食品のお店にあります→以前の記事参考


神戸オクトーバーフェスト2012、次回は8/27から9/9にありまして
しろくまサミット(第○回になるかはわかりませんが)ここでします!!ハイ!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-14 12:08 | しろくまたち

パンのこと-111

以前の記事はこちら→☆
この時に食べて美味しいなあと思っていた宝塚のパン屋「パンネル」さん
出張販売されているのを偶然みつけました
わーい…アレ?
出張販売なのでこれしか販売してないんですぅと言われてしまい
でも買わずにはおれませんでしたので….
こんな結果に…!
f0213232_1295350.jpg

どーーん!
食パン1本買い
サンドイッチパーティぶりにパンを本単位で買いましたワ…
リンゴジャムやらチェリージャムやら少量ずつ作っては、
(砂糖少なめなので日持ちしないから)
せっせと食べております。
と言っても美味しいので、すごい勢いなんですけどね(笑)
ちなみにこの食パン、トーストしてもしなくても美味しいです!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-13 12:12 | ふわふわパン

ジャック2

f0213232_1234344.jpg

鳩ちゃんからの郵便のお届けものにこのコが!!
しろくまイヤホンジャック第二弾いただきました!!
こちらはなんと全身!!
これかなり嬉しいーー!!
ありがとう!ありがとう!
f0213232_1234437.jpg

iPhone5が出たら機種を変えるつもりなので
その時につけよう!と今から計画中♪
なので箱のまま飾って一人ニヤニヤしております(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-06-12 12:36 | しろくまたち