「ほっ」と。キャンペーン

あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンのこと-107

f0213232_125242.jpg

クロワッサンです
誰の手でしょうか?
正解は
f0213232_12524343.jpg

スナフキン!!

今ならゲロルシュタイナー(天然炭酸水)買ったらおまけでついてきます。
ムーミン一家とおじょうさん、ミーもいます。
他のキャラたちはパイとか持ってましたよ。
ムーミン好きの方はぜひ!
f0213232_12543678.jpg

[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-27 12:54 | ふわふわパン

パンのこと-106

haus diningroomさんで、夏の企画の打ち合せ
夜ごはんの時間だったんですが
f0213232_12122523.jpg

もちろんスコーンセット(笑)
紅茶はアッサム。ティーコゼーをかぶせていただけると
私の中ではかなりポイント高し!
しかも葉っぱをこして出してくれているので、煮詰まることもなく
最後まで美味しくいただけます♪
ポットの紅茶を頼んでよかったーと嬉しくなります。
そしてスコーン!
ほろほろして美味しかったです!!
ジャムでなくてシトラス入りのバターを添えていただいてたのですが、
バターにシトラスとアーモンドスライス入りで意外で美味しかったです。
すこーしジンジャーとか入ってると味がしまってたかも、
なんて偉そうなことを書いております
ごめんなさい。
でもまた行きます!!
haus diningroomさん、ランチもかなり美味しそうなんですよ!
神戸元町にあります。おしゃれな洋服屋さんの2階で
家具もよいし、落ち着けますよ〜!!


さて
何の打ち合せをしていたか
7、8月頃、熊づくしの展示会を大阪で行います!!
詳しくはまた報告いたしますね!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-24 12:13 | ふわふわパン

しろくま情報

しろくまの名前ですから
しろくまいたよって情報とか
こんなのあったよ!って教えていただいたりとかするわけです
それは
グッズではないけどロゴだったりもするわけです

自分は買えなかったり買わなかったりするけど
他の人はそうじゃないこともあるわけで

けっこうね
しろくまグッズで検索して、ここのブログにお越しいただいてる方が多いんです
何かね、使命感みたいなものが芽生えてきちゃいまして
プレゼントコンシェルジュみたいになれたらいいなーって思ってます。
しろくまのこと、どんどん発信していきたいなって思ったのです
で、どんどんしろくま好きさんの輪が広がったら私も楽しいなと!!
なので、厳選してぜひ紹介したい!ってしろくまさんの紹介をここでさせていただきます!



ハイ!
では行ってみましょー!
http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/185000000047/
「未草さんの 白くまテープカッター !!」
予約が必要なのですが
ステキですねー!!こんな子が机の上にいたら嬉しくなりますね!!


どうでしょう??
こんなかたちで行ってみたいと思います
よかったらお付き合い下さいませ!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-20 12:50 | しろくま情報

つばめのころ


f0213232_12155131.jpg

そろそろ、つばめの季節ですね
ベランダに来てくれないかなあと毎年願ってるんですが。
来てくれる条件ってあるんでしょうか、ぜひ知りたいものです。

着物を着るステキ女史が友人に多いので
帯留めを作りたいなあとずっと思っています
いろいろ案を考えて今回ちょっとお披露目。
素材はやっぱりガラス、かなあ?
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-19 12:16 | イラスト集

ありがとうございます

コチラ
4月2日〜4月14日まで
動物をモチーフしたカード 
「 動物カード展」に参加させていただいてました
期間中大変お世話になり
ありがとうございました!!

先日、無事に終えましたので
M姉さんと搬出に行ってまいりましたよー
こちらである展示会を現在計画中です♪
詳しく決まったら報告しますね!
お楽しみに〜!!
ヒントはもちろん....emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-16 12:22 | 日記

しろくまカップ

東京から誕生日プレゼントとお手紙が届きました
f0213232_12103982.jpg

この春から小学2年生の男の子が書いてくれました
ギターが弾けるステキな男の子なんですよ♪
プレゼントは欲しかったマリメッコのしろくまカップ!!
すごく嬉しいです〜!!
f0213232_12105676.jpg


春休み最終日にお母さんと選んでくれたんですって!
f0213232_1211535.jpg

飛び出すカード、開いて思わずわあ!ってなりました
かわいいカードありがとう!
カップ、大事に使わせていただきますね

さっそくこの週末、お礼のお手紙を書こうと思います♪
今年こそ東京に行くのでお会いしたいです!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-13 12:12 | しろくまたち

パンのこと-105(サレ1)

お誕生日会の時に、パンとケーク・サレを焼きまして
今まで何度か作ってるんですが、今回が一番美味しかったので
ちょっと自信がつきました。
今度から、パンの他にサレも紹介しようかなと思います。
ざっくり説明ですが、ケーク・サレとはフランスの甘くないパウンドケーキのことです
バターを使わないし、発酵時間もいらないし、
ボウルも1つでことたりてしまうので簡単です。
中に野菜をたくさん入れれるし、バリエーションも豊富。


今回は小麦粉にケールの粉末を入れて、春の新緑をイメージしてみました。
中には新たまねぎ、春キャベツ、ホタテ、ハムをいれました。
オリーブの実をいれてもよかったかな。
f0213232_12232527.jpg

作るときに参考にさせていただいてる本は、
東京にある日本唯一のケーク・サレ専門店の
「カフェ・ヴェルサイユ」さんの著書です。
一度お取り寄せさせていただいてからすっかりサレにはまってしまい
自分でも作りたい!と本を買って、型もパイレックスのを勢いで買ってしまったほど。
パーティの時に前日に作っておけるし、ワインにも合うのです。
きちんとすれば保存も冷凍庫でできちゃいます。
また作ったらアップしますね。



emoticon-0155-flower.gifコチラ
4月2日〜4月14日まで
動物をモチーフしたカード 「 動物カード展」に参加させていただいてます!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-10 12:28 | ふわふわパン

パンのこと-104

f0213232_12141623.jpg

T夫妻がお誕生日会をかねて遊びにきてくれるということで
久しぶりにパンを焼きました
お醤油味のゴマ入りパンです
何となくパルメザンチーズも入れたら美味しいかもと思いついて
生地に練り込んだら、大正解でした!!
バターが多めだったので生地がダレてしまい、成型イマイチ...
でもみんな大絶賛してくれました。よかった♪
プレゼントになんと
f0213232_12142974.jpg

大好物のいちごのあまおう!
こんな高級感いっぱいのんをありがとう!!
ほっぺ落ちそうなぐらい美味しかったです!
他にも、炊いてくれた豆ご飯、ケーキ、しろくまの氷皿もいただきました☆
よく敬遠されますけど、すでに持ってるしろくまグッズくれても嬉しいんですよ?
でもリクエストあったんで、家にあるしろくまグッズを集めて撮影してみます。
ぶっちゃけ自分でも解らなくなってます…。

お誕生日をお祝いしてもらうってほんと
いくつになっても何度でも嬉しいものですね
みなさん、ほんとにありがとう!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-09 12:16 | ふわふわパン

手と絵の関係

http://fudeya.web.fc2.com/
↑現在、お世話になっている「丸山雄進堂」さんの企画展のHPです
動物をモチーフにした「動物カード」展
期間は4月2日から14日までです
日曜日はお休みですのでお気をつけ下さい
私はポストカード数点と箸置きと小皿を納品しております
参加作家さんが多数いらっしゃいますので、リンク先でご確認下さいませ

場所は長堀橋と日本橋の間にあります
御堂筋からだと、Appleのある道(東→西)をずーっと行って,
スーパーで右に曲がると左手にございます(ざっくりすぎ?)
(ちなみに歩ける距離は人それぞれ…
 その節は熊さんスイマセン。めっちゃ歩かせてしまいました。
 参考までに私は梅田から難波は歩ける距離だと思ってマス…)
詳細はHPでご確認下さいね
お店とギャラリーがあるのですが
お店ではたくさんの筆と和紙が販売されておりますよ〜
試し書きもさせていただけるので、ご購入を考えてる方は
ぜひ試されてみてはいかがでしょう??


先日、納品の時に少し店主さまとお話しをさせていただいたのですが
見ないふりをしていたコトや、曖昧にしてきたコトを
きちんと考えて、つたないながらも言葉にしてみようと思います。

途中の話しは飛ばしますが
便利だから、安いから、やり直せるからと流されている方が樂です。
(その時に失敗してもすぐ諦めれるのもそういうことだと思う。)
「何かを忘れてきてるんじゃないか、失ってるんじゃないか」という
欠けてるような感覚がずーっとあって、モヤモヤと沈殿してたのが
話してるうちにああ、きっとこのコトだったんだなと納得いったんです。
スっと納得できた時に、外が雨だったのにサァって晴天になって(キツネの嫁入りですね)
雨がキラキラしてて、それがたまらなく幻想的でした
何かに許されたような感覚というか、景色に救われるというか
表現する(言葉にする)のが難しくって今かなりもどかしいのですけども。
気持ちと景色がリンクするかのような瞬間って昔はいっぱいあったのに
ものすごい久しぶりで、それだけでたまらなく自分が満ちていくような。
それは例えば欲求に関係ないところがうまるような感覚とでもいうか。
本当はこういう瞬間って日々いっぱいあるはずなのに
それにすら気がついてなかった。忘れてた。気づかないふりをしていたのかも。
自分のすごく奥の方からずっと鈍くなってたんだなあと。
鈍くなることは、ある意味「防御反応」だったのかもしれませんが
鈍い方が樂だという生活に慣れてしまっていた。

今はここからはじめなければいけないので
自分を取り戻しづらいんだなということも実感しました
リハビリのような期間もいりそうですし。

心をこめる、ということを直結にできるのは人が手かけたものだけで
例えばそれが野菜だったりモノだったりするわけですが
モノを受けとったとき、それに心をこめられたかどうかは
受けとった人は本能でそれが“こめられたかいなか“がわかってしまう。
もしかしたらモノからよい波(ハ)のようなものがでているのかもしれない
その波のような“ゆらぎ”は手でないとこめれないもの。
宗教のような話しみたいですが、でもそれを抜きにしても
本当はみんなわかるでしょう??知ってても知らないフリをしているだけで。
小さい子どもなんかはモノから波が出てるって当然ってわかってるんじゃないかな。
言葉にできないから、目に見えないからしょうがないけれど。
感覚で知っている。
ということは“ゆらぎ”を受けとめる感度は適当に日々を生きてたら
どんどん鈍っていくということ。
そうでなくても大人になれば意識しなければ薄れてしまうもの
もちろん全部受けとってたら疲れるし、いい波が出てるものばかりじゃないから
鈍ることが順応っていうことある。


何かを伝えれるモノは自分の手だけなんだなあと思います
そのためには身体を悪いものにさらしたくないなと思うんです
見たくないTV、情報や、有機でないもの、電磁波だったり、
イヤな波がでてる人だったり、、機械で量産されたものだったり、
ファストフードや、添加物だったりと数えればきりがないけど
残念ながらそれらを全く排除して日常生活をするのが無理なのも事実。
一時期、デトックスが流行ったのもこれが理由なのかもしれません。

つたない上に簡潔に文をまとめれませんでしたが
感覚が鈍らないように日々を丁寧につむぎたいし
手と作品を直結させて作りたい。
大事な話しは会って出来れば手をそえて話しをしたい。





ながながーっと書いてしまいました
読んで下さった方、ありがとう
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-06 12:19 | 日記

パンのこと-103

f0213232_12185772.jpg

ミホちんと神戸散策で
花隈のベーグル屋「MIXPLUS BAGEL」さんへ
3/17に開店したそうで、開店当日は30分で売り切れたそうです!!
いっぱい買いたい気持ちをグっとおさえて2コ購入。
ミホちんも私もさつまいもとチョコ味を買いました♪
やっぱりこの2つの味は外せませんな
希望としてはさつまいもがごろごろ入ってたらもっと嬉しかったナ。
食べ方のレシピを同封していただいた通りにトーストしたら
本当に美味しかったです

ベーグルはやっぱり専門店が美味しいので
また伺いたいと思います☆






emoticon-0155-flower.gifコチラ
4月2日〜4月14日まで
動物をモチーフしたカード 「 動物カード展」に参加させていただいてます!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-03 12:21 | ふわふわパン