あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
ロゴをかえましたのでよろしくお願いいたします
f0213232_1221061.jpg

初期の頃から、月としろくまをテーマにしてきていましたが
改めて
これからの自分のモチーフテーマとして描いていきます
これからも見守って下さいね!





※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します。
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-30 12:23 | 日記

カフェめぐり

ずっと行きたいなあと思っていたカフェに
ようやく行けました
大阪中崎にある「Café Kumaco」です
くまこ..きっと熊好きの方に違いない
ロゴも熊型だったから、きっとそうなハズ
内装もすごく落ち着いていて、好きになってしまいました!
作家さんの器を使われていて、販売もされてます
木工家具も扱われているみたいで、椅子やテーブルもステキでした

器の事とかお聞きしたかったんですが、
団体さんが入ってたので、お忙しそうでした。また次伺おう

ちなみにランチに日替わりセット(+スープ付き)をいただいたのですが
f0213232_12181911.jpg

パンかライスか選べたので、迷わずパンをセレクト
ワンプレートで出てきたのですが、パンの所にお皿がしいてあるので
サラダやソースでパンがしめしめなんてことはありませんでした
これはかなり嬉しい心遣いですよね!
なかなかこんな心遣いして下さるお店はそうそうありません!感動でした。
どれもこれも美味しかった!!
パンは数種類が少しづつ入っていて大満足でした
豆の入ったパンが特に美味しかったなあ
近くにあれば嬉しいのですが、ちょっと職場から遠いかな
でもぜったいまた次も伺おう!(次回はスイーツも食べたい!!)

あぁ、カフェ巡りにまた火がつきそうな予感です…
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-26 12:23 | 日記

パンのこと-99

f0213232_12183892.jpg

久しぶりにパンを焼きました
生地にかぼちゃのパウダー入りの
かぼちゃのブリオッシュです
かぼちゃの種を上に飾って焼き上げようと思っていたのに
出かける時間が迫っていて焦って忘れてしまいました
しかも卵黄を塗るようの調理用のハケを持ってないので
塗りも雑…
紳士熟女の皆様、どうか目を細めてご覧下さいませ!!?
でも味は美味しかったからヨシってことで
寒いので発酵がイマイチです
早く暖かくならないかな…


パンのことの記事も99回目
100回目は何のパンかな!?
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-23 12:19 | ふわふわパン

しろくまCM

こんなCMがあると聞きつつも、まだ見ぬ存在でしたが



キターーーーー!!
f0213232_12132428.jpg

ダッダッダッ
f0213232_12133237.jpg

そしてパラソルさして、なんとモンステラのはっぱであおいでくれます
f0213232_12133958.jpg

もうエアコンのCM?って気がしないでもないですが
(だってあきらか暖房でなくて冷房なイメージだよね、コレ…)
シロクマがみれてご満悦なのでした
こんな風にシロクマさんにあおがれてみた〜い!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-20 12:15 | しろくまたち

しろくまのど飴

日本でもお馴染みの、のど飴のVICKS
フィンランドのお土産にいただく
f0213232_12173061.jpg

パッケージはもちろん…

f0213232_1218786.jpg

やっぱりシロクマはキシリトール系の味が似合うのね!?
f0213232_12181780.jpg

右は以前ミホちんからもらったミント系のお菓子
どっちもシロクマのパッケージ&味がスゥスゥする系(笑)です

机の棚に並べて飾って一人ニヤニヤしております♪
どうもありがとう!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-19 12:20 | しろくまたち
みてみてみてーーー!!きゃああ!!
f0213232_12174079.jpg

こんなにかわいいお土産をいただいたのですよ!!
だってだって!!しろくま型ですよ!!
ちなみに北欧の SVEICO社 クッキーカッターです

さって!
クッキー、何味にしようかな!!
プレーン味でアイシング?
春まつりなら桜ジャムを練り込んでうっすらピンクのしろくま?
ホワイトチョコをざくざくいれちゃうのもいいかも!
ちょっと大きめだからサブレもいいかも!?
も、いっそ全部試作で1回作っちゃおうかしら!?

お土産で買ってきていただいたお二方、味見係もちろんお願いしますね!
でもクッキー作るのがかなり久しぶりなので自信がないけど〜!(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-18 12:20 | しろくまたち

パンのこと-98

日記:
阪神・淡路大震災から17年
地震の時は実家で、震源地からいくらか遠かったとはいえ
かなり揺れて怖かったです
そんな揺れの中、母親が部屋に「大丈夫!?」と、とびこんできてくれたのが
本当に嬉しかった

東日本大震災もぜったいに忘れないようにしたいです



パンのこと:
f0213232_12315360.jpg

「しあわせのパン」
パンだからって理由で手にとった本ですが
読んだ後、なんだかいい気持ちになりました
おすすめですよ
映画化もされて、もうすぐ観れるみたいなんで観たいかもです
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-17 12:38 | ふわふわパン

いるはずのないイキモノ

この首の長さはどうみてもシロクマだと思うのです...
どう思う?
f0213232_12234953.jpg

でもシロクマがいるはずのない国なんですが
この国の動物園にいるのかしらん??
でも室内じゃないとぜったい無理な国で見つけてもらったのは

なんと「ドバイ」

んー…?実は白でなくて金色の熊なのか??
ちなみに表のパッケージはこちら。
f0213232_12243366.jpg

味は…
f0213232_1225148.jpg

南国フルーツのミックス味でしたよ
でも、なんでシロクマなんでしょうね?
ドバイに行くというT夫妻にお土産リクエストを聞かれた時に
お土産なんていいから楽しんできてねって意味で
(いないはずの)しろくまいたらお願い〜(笑)!なんて
言って見送ったにもかかわらず、
なんと見つけていただいた1品。ホントありがとうございます〜!!
大事においしくいただきます
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-16 12:26 | しろくまたち

ザジちゃん

f0213232_13161763.jpg

なんでなの?

教えていただいたフランス映画「地下鉄のザジ」
意味不明に出てくる「しろくまの着ぐるみ」の情報をいただき観てみました

主人公の少女、ザジちゃんはほんとかわいいです(写真ないけど)
マッシュルームカットがたまらなく似合ってるのよ〜!

で、しろくまの着ぐるみはほんと意味不明です(笑)
エッフェル塔のてっぺんでぶるぶる震えてるわ
火のついたジャグリングでカーテン燃やすわ
なぜかパーティにも参加してるけど、ストーリーに関係ないし…
f0213232_13171355.jpg

コラコラ!!手、人間だし!!
観ながら頭に??が飛び交う映画です
しろくまはさておき、機会があれば観てみて下さい
レトロ感はたまらないぐらいよかったです!

ちなみに私の作品の名前もいくつかフランス語です
あぁ、フランスに行きたいなあ
そしてフランソワ・ポンポンの巨大しろくま作品をみたい...
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-13 13:26 | 日記

しろくまグッズ

f0213232_12192889.jpg

絵話塾のイラストコースの先生でもある
寺田順三せんせの個展が去年あったので
いそいそとお伺いし、堪能させていただきました
やっぱり寺田せんせの作品、大好きだなあ
かわいいイラストとせんせのおヒゲのギャップも、ね♪
そして、せんせのグッズでしろくまがついてるのを漁り買いしました(笑)
ポストカードは何枚か持ってたのですが、これは持ってなかったので嬉しい
ペンケースは小物入れにもいいかも♪
京都駅でもよく個展されてるのですが、なかなか伺えなかったので
今回久しぶりにせんせの個展をみれて幸せ
個展中にせんせにも会えたので、よい年末のしめくくりが出来ました
今年は去年より絵と自分が成長できるようにがんばろう


ちなみに
絵話塾のお隣のギャラリーVieさんで
2/20から3/3までの企画に参加させていただきます
詳しくはまた書きますね☆
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-12 12:22 | しろくまたち