あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンのこと-80

f0213232_15425137.jpg

そうでなくてもインドア傾向なのに、
雨でますます出かけれません…
引きこもりがちな今日この頃
久しぶりにパンを作ってみました
「ナッツフランスミニ」
味がシンプルすぎるかなーってことで
冷蔵庫で眠っていた板チョコをくだいて中にいれたら
おやつパンになってしまいましたが
上手に焼けて美味しくいただきました♪

雨でじめじめ…カビさんルンルン…
パンはなるべく1日で食べきっちゃいましょう!
皆さんもうがい手洗いに励んで下さいね〜!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-30 12:21 | ふわふわパン

パンのこと-79

f0213232_1231199.jpg

先日、後輩Mちゃんの出産祝いを一緒に探しに行きました
その日に後輩Uちゃんが帰り際にくれたパンです
お母さまと朝に行ってきたそうで
大好きな「Alcyon(アルション)」の石釜パン!
石釜!その響きだけでなんかテンションあがりませんか!?
りんごやナッツが入っていて、すっごく美味しかったです!!
ありがとう〜ごちそうさまです!!

ちなみにAlcyonはお友達のJちゃんとよく行くナンバのお店
「クレープリーアルション」の系列なんですよ
ここの系列のお店は味は確かですから、ぜひ行ってみて下さい!!
ナンバや奈良にお店がたくさんありますよ〜

追伸;(いろいろと)こんな先輩でごめんよ、Uちゃん…
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-27 12:04 | ふわふわパン

しろくまスケール

f0213232_1253368.jpg

「しろくまハウス」や、「しろくまCOME!COME!」でご一緒した
動物園でお散歩のブログを書かれている“lippiさん”からいただきました〜!!
ありがとうございますぅ〜!!
なぜか内股なしろくま??(笑)

リッピさんはすごくアクティブな方なんですよー
小柄な方なのに、すごくパワー全開な感じ
双子のお嬢さんのお母様でいらっしゃいまして、
海外の砂漠の真ん中へびょん!と飛んでったり、
各地域の動物園へカメラをもって飛び回ってらっしゃいます
ぜひ、リッピさんのブログへ遊びにいってみて下さいね!
ステキな動物園の写真がいっぱいですよ〜!!

また何かでご一緒する機会を持てればと祈っております♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-25 12:06 | しろくまたち

しろくま写真集

f0213232_129787.jpg

まあ…確かに忙しいを理由に
なかなか帰れずにいましたけども
しかも実家帰りの後にクヌムさんへ搬出にいくという
スケジュールを強行でしたけど
(搬出を考慮して実家からこの本以外は何も持って帰れず...)
かなり遅い誕生日プレゼントを母からいただきました(笑)
「あさひやま動物園」DVD付き!
「もしすでに持ってたらちょうだいね〜」と言ってましたが持ってませんでしたので
ありがたくいただいてきました

しろくまのおもしろいポーズはもちろん、
他の動物の珍しい写真もいっぱいでした
野生に近いのか、なんだかどの動物もキリリとしている感じなのは
気のせいかしら??
あさひやま行きたいなあ…北海道の動物園巡り、したいなあ
しろくまいっぱいみて、グッズ買いあさるんだろうけど(笑)
で、某ホテルのしろくまルームに泊まるのが今一番実現させたいことかも!?
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-24 12:12 | しろくまたち

パンのこと-78

しろくまCOMR!COME!開催中に
お客さんとしてもどうしても行きたくて♪
「クヌムカフェ」さんでお友達とランチしてきました〜!
もちろんパンとキッシュのセット
f0213232_13219100.jpg

スープもサラダもどれも美味しかったです
このくるみ入りパンがあまりにも美味しくって
帰りにテイクアウトしちゃいました!!

ちなみにお友達の鳩ちゃんとは中学2年生からのお付き合いです
これからもよろしくです☆
羊好きな彼女を誘ったものの、しろくま尽くしな期間中で申し訳ナイ…
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-23 13:02 | ふわふわパン
最終日にちょろっと在廊(在カフェ?)してたので
その時の日記です

kajiさんが「てるぼの屋」さんにオーダーして下さった
しろくまぱんの置物♪
f0213232_12105598.jpg

氷の上のしろくまがベーグルを持っているのですよ〜!!
ありがとうございます!!
オリジナルなのって嬉しいですよね♪
真正面からハイ!
ベーグルがかなりリアルで美味しそう....!
f0213232_1211014.jpg

来ていただけるだけでもありがたいのに
このコとお手製のパンまでいただいてしまい、
本当にありがとうございました!!
今後の作品展示の時などに
名刺置きに使わせていただこうかな♪と考えています



最終日まであったら買おう!と思っていた
「革コモノ chokki」さんの小銭入れ
f0213232_12112432.jpg

1度品切れになって、また追加して下さったそうで、ありがたくゲット!
うふふ〜macokuma姉さんみたいに長いひもにして首からさげようかな〜
迷っちゃいますぅ〜!!
500円玉がぴったり3枚入るそうです♪


けしごむハンコ作家の「meg」さんが
搬出の時に参加作家さん達に一つつ下さったお菓子
タグのはんこもご自身作!!
かわいすぎます〜!癒されます〜!
(ご自分の名前も毎回いれてみてはいかがでしょ??)
f0213232_1212992.jpg




搬出後にはクヌムさんからは飲み物とお菓子が
差し入れ下さいました!!
温かいお二人のカフェに本当に癒されました
ありがとうございました



最終日、お祭りの終わりみたいな寂しさのなか帰宅
本当に楽しかったです

みなさん、ありがとう!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-20 12:24 | 日記

パンのこと-77

f0213232_1234463.jpg

いたやどイベントにも来ていただいた
ブログつながりのkajiさんからいただいたパンです
しろくまCOME!COME!にも来ていただいきました
ありがとうございます!

このパン、kajiさんのお手製なんですよ〜!
北欧のレコード という名前のパンだそうです
味はスウェーデンのパンを再現されてるそうです
ドイツパンに近い感じです
トーストしてチーズがオススメとアドバイスいただいたんですが
チーズがなかったので、トーストしてバターとはちみつでいただきましたが
かむほどにしっかり味わえるパンですごく美味しかったです
食パンも販売されてるそうで、卵や牛乳の入ってないパンも作られています
ご注文を検討されている方は、私かmacokuma姉さんにご連絡くださいませ

ちなみにこの日のkajiさんのカバン、
なんと小麦粉の袋で作ったカバンでした!
斬新なアイディアで
私もmacokuma姉さんもびっくりでした!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-19 12:05 | ふわふわパン
2週間、本当にありがとうございました!!
来ていただいたお客様方、
参加された作家さん方、
そしてステキなお店のクヌムカフェさま、
企画と運営を取り仕切ってくれたmacokumaさん、
感謝の気持ちでいっぱいです
嬉しくなる出会いや、言葉をたくさんたくさんいただきました
みんなに何でお返ししたらいいんだろう…
………うん
絵、しかないからこれからもたくさん描いていこう
もっと楽しいしろくま達に自分もみんなも会えるように。


f0213232_125894.jpg

クヌムカフェさんにリクエストした
あまあまな表情のしろくまカプチーノ
かなり可愛かったです!!
パンもランチにもちろんいただきました!
これは次回にご紹介しますね
メニューで気になっていた
玄米おにぎり(おかか&こんぶ)もいただきました
f0213232_1253968.jpg

かみしめる程に美味しい玄米でした
人が作ってくれるおにぎりは特別ですね

私も玄米を美味しく炊けるようになりたいなあ…

クヌムカフェさん、本当にすてきなカフェなんですよ
近くにあったら毎日通いたいぐらいです
ランチもパンも玄米ごはんもケーキも
もちろんコーヒーもすごくすごくおいしいです
本もたくさんあって読めるし、ソファ席もあるし
椅子もテーブルも配置がとっても居心地がいいです
ご夫婦の人柄のようなお店です

作品の展示の様子も載せたいところですが
今年の9/19から24の一週間、神戸・元町で第三回グループ展決定してます!!
その時に1点出しますので、ちょっと出し惜しみです(笑)
ありがたい事にこの作品のポストカード版のリクエストいただいてます
乞うご期待下さいませ!!
感想ノートに書いていただいた言葉、すごく嬉しかったです
母の日にミニカード使いますねって言っていただきました
こんなに嬉しい作家冥利なことはないです
涙こぼれそうになりました
絵を描いてきて本当によかった…

過去と向き合えず、描く資格さえないのではないかと悩んだこともある私ですが
どうか、これからも描かせてください
お願いいたします

追伸:毎度作品に会いに来て下さるT夫妻、いつもありがとう!



たくさんの感謝をこめて、ありがとうございました
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-17 12:07 | 日記

パンのこと-76

f0213232_124811.jpg

いたやどばあちゃんの時に
来て下さったY先輩が差し入れて下さったパンたち♪
いたやど商店街で買ってきて下さったようで
めちゃ嬉しかったです
コーヒーも入ってる心遣いにキュン!
ホントありがとうございました!!
ピーナツバターのパンがなんかすごく懐かしかったです♪

春のいたやどばあちゃん祭り、ほんと楽しかったです!!
ちなみに秋にも開催予定だそうですよ!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-13 12:05 | ふわふわパン

しろくまのお風呂

f0213232_1213126.jpg

絵話塾イラスト6期生仲間のベリーちゃんからいただいたもの
なんと!ほっきょくぐまのお風呂の素!?
真っ白なお風呂になるんだそうです
これに入って毛深くなってしろくまに...なんてことはないでしょうけど
もったいなくってまだ使ってませんが楽しみです♪

なかなか6期の皆さんに会う機会がありませんが…お元気ですか?
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-05-12 12:02 | しろくまたち