「ほっ」と。キャンペーン

あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しろくま写真集

何冊かしろくまの写真集持ってますが
昨年発売された写真集です
f0213232_1150476.jpg

も、ね
ちびくまのかわいさに身悶えますよ、コレ
おすすめです!!




先日、カナダの妹ちゃんから
こんな団体があったよーと教えてもらいました
http://www.polarbearsinternational.org/
この団体のマークには見覚えがあるのですが
HPまでは知らなかったので嬉しいです
たくさん写真があってすごく見応えがあります
しかし!全て英語なので解読は大変です
うーん、中学生から英語にジンマシンの私にはキツイです〜!!
ゆーっくりですが英和辞典と格闘しつつ読み中

妹ちゃんの帰国がちょっと伸びそうだけど
楽しみにしてるよー♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-18 12:04 | しろくまたち

しろくまペンカバー

先日、いつもお世話になっている
関西つうしんさんで
j-hand'sさんの、羊毛フェルトのペンカバー教室で
体験させていただきました!!
j-hand'sさん、すごく穏やかないい空気感をお持ちの方でした
一緒に受講した生徒さんたちも
みなさん親切で楽しい方々で
ほんとに参加してよかったです!!

で、私はもちろんしろくまのペンカバー作らせていただきました!!
.....ハイ語弊がありますね
ホントは先生に手伝っていただきました
....まだ語弊がありますね
ごめんなさい
ホントのホントはほとんど先生に助けていただきました
しかも私、急遽予定が入りまして時間足らなくなってしまい
無事に仕上がったの、先生のおかげっス!!
ほんとにありがとうございました!!

もう愛しくってかわいくって愛着あってしょうがないです
f0213232_14215462.jpg

耳の位置がずれてしまってますが
それもまたかわいくてしょうがない
おこじょに似てなくもないけど、しろくまです!!

ずーーっと憧れていて
作りたかった羊毛フェルトのしろくま
体験できてほんと嬉しかった
次はがんばって一人で(もちろんしろくま!)作ってみようと思います
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-17 14:32 | しろくまたち

バレンタイン


今年、私の心をわしづかんだ後輩ちゃんからの手作りチョコ
f0213232_15105953.jpg

私が男ならホレてしまうわよ、コレもらったら!!
こんなかわいいチョコをくれた後輩ちゃん
もちろんフワフワのかわいい女子です
どうもありがとう♪

多くの方から今年もチョコ、いただきました
ほんとにありがとうございます
見た目と性格から
よく「甘党じゃないのでは?」という質問をよくされますが
ワタクシ、それなりに甘党です
コーヒーもカフェオレが好きです
ブラックでも飲めますけど

見た目と性格はクールでビターな印象なのでしょうか??
いや、女子から何個かチョコもらってる時点で
あまあまなフワフワ系ではないわけですが......。
でも友チョコって言葉もあるしさ?ね?
ん?女子力が足らないってこと!?......爆
気づきたくなかった事実だ.....(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-16 15:52 | 日記

パンのこと-73

f0213232_11271814.jpg


パン教室にいってきましたーという
とももさんに刺激うけちゃいまして...
パンをやきました
「つぶつぶ抹茶チョコ入りパン」です

成型の時に6等分でいっか♪と作ったんですが
.....大きすぎました
8等分ぐらいがいい大きさだったにちがいない

しかもバターロール型にしようと3つ作ってみて
半分はまんまるでいっか♪というズボラなことをしたため
.....大きさばらばら
どうせなら全部まんまるにすればバレなかったのに


こころここにあらず?
もうすぐ大好きな春だからかな
って
ここ数日の雪にビックリ
関東地方の方々、大丈夫だったでしょうか??
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-15 11:28 | ふわふわパン

パンのこと-72

f0213232_13572299.jpg


京都のデニッシュパン屋「ボローニャ」さんのパン
S先輩が連休前にくださいまして
わたくし、連休初日の朝にすでに完食でした
いつもお心遣いありがとうございます♪

リッチなバター味がね、大好きなんですよ
発酵バターとか小岩井とか四葉とか
百貨店のバター売り場なんて超魅惑ゾーンで
ちょっとしか入ってないのに激高でもついつい食べたことないのがあると
買っちゃダメ!って思ってても買ってしまうんですよ
太るってわかっててもね、バターには勝てないんですよ
でね、このいただいたパンは十勝バター味なんですよ
も、ね、し・あ・わ・せ!


パンじゃなくてバターが好きなんじゃないのかという
疑惑をかけられたこともありますが
違いますからね!!....多分
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-14 14:05 | ふわふわパン

パンのこと-71

もうすぐバレンタインなので
ふらふらと大丸に行ったのですが
すんごい女性のお客さんがいっぱいでした
私も社内やお世話になってる方々に差し上げるチョコが
毎年総額で万単位なのですが、
プレゼントを選ぶって楽しいですもんね
なんでしょうね、あのテンションって(笑)


チョコ売り場の横で見つけた
本日のパンは「香寺ハーブ・ ガーデン」さんのパンです
f0213232_9505581.jpg

梅田大丸の地下2階にございますよ
玉葱の入ったパンと、さつまいもパンです

農薬や除草剤を使用せずに自然に近い状態で
育てたハーブを使ったパンや化粧品を販売されております
なのでちょっと割高なんですが
パンの野菜の匂いがすごくてびっくりです
化粧品も気になります

無農薬や有機野菜の美味しさってほんと違います
でもその分、手間がすっごくかかります
そんな愛情いっぱいの野菜を届けて下さるSちゃんのご両親へ
今年もバレンタインをお送りしようと思っております♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-10 10:11 | ふわふわパン

しろくまマッチラベル kawaii

Mちんと一緒に行ったお店で見つけました
f0213232_944402.jpg

レトロでかわいい動物のマッチラベルです
お買い上げ決定の理由はもちろんこの子がいたから(笑)
f0213232_9445456.jpg


マッチラベルは切りはなして水につけて貼りつけるシールのような感覚です
マッチサイズなので切手サイズよりは大きいのですが
こういう小さな絵画でシール系のものってやっぱりときめいてしまいます♪
他にもお家や食品、車のラベルシートもあってかわいかったですよ〜♪
お手紙のワンポイントや、コラージュで使ってみたいと思ってます
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-09 10:02 | しろくまたち

パンのこと-70

f0213232_10501964.jpg

Salvador (サルヴァドール)さんのパンです
ショップカードにカエルが描いてあります
(エコマークとブログに書くとサイドバーで育てているグリムスの樹にカエルがくるそうですが
明日は来てくれるかな??)

Mちんと三ノ宮&元町を散策中にうっかりお店に入ってしまって
美味しそうでついつい買ってしまいました(笑)
1階がパン屋さんで2階はカフェになっています
まだカフェには行ったことないですが気になってます

ちなみにMちんはラスク買ってました
試食したら美味しかったもんね
ちなみに小さいパン3種入りと9種入りがあるんですが
9種はめちゃカワイイです!!
ぜひ並べて写真を撮って載せたいです
次回は9種入りとラスクを買いにいこうかな!!


3時頃から会ったのに
Mちんといーっぱいしゃべりました
楽しかったね
また遊ぼうね
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-08 11:00 | ふわふわパン

首ふりしろくま

f0213232_10362743.jpg

先日、Mちんと遊んだ時に
お茶したカフェ横でみつけたコです〜
首の動きがカワイイです
以前から存在は知っていたのですが
茶色くまやウサギはよく見かけるのに
なかなかシロクマに出会えず
次に出会えたら絶対に買う!と決めていたのです
やっと出会えました!!
店内に1匹しかいなかったのですが
「在庫ってありますか?」と聞くと
「あ、ありますよー」と袋いっぱいに出てきてかなり衝撃でした
袋詰めのしろくま達、忘れられません(笑)
そんなワケで勢いで2匹も買ってしまいました!!

嬉しいなあ♪
でも
あの袋ごと買い占めて
窓辺にいっぱい並べたいなんて思ったりしますが、がまんがまん....
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-07 10:46 | しろくまたち

解禁のしろくまイラスト

ちょっと季節が外れてしまいましたが
関西つうしんさんに出展させていただいていた
しろくまイラスト2点のうちの1点です
2010年クリスマスと2011年新年バージョンを出させていただきました

2010年クリスマスバージョン
題名はクリスマスと新年が楽しくあるようにと願いをこめて
「“ Je vous souhaite un joyeux Noël. ”」
f0213232_13183995.jpg


展示中は展示会で見ていただいてる方もいるので
載せたくないなと思っていたのですが
うさくま展が無事に終了したので解禁にさせていただきます
でも2011年新年バージョンは年賀状や
来ていただいた方限定にしたいので掲載はしません
ごめんなさい

いつも描いてる雰囲気と違うと言われちゃいましたが、
パソコンで描くのも楽しいなと思ったりもしつつ
やっぱり手描きで描きたいなという葛藤もあったりするのが
思いっきり反映されちゃってます(笑)
今年はいろいろ手法を工夫して、コレ!っていうものを見つけたいなと
思っております
が!
もう2月!!立春ですね!!
がんばらないと〜!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-02-04 13:23 | しろくまイラスト