「ほっ」と。キャンペーン

あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

飄々

f0213232_10381343.jpg


しろくまの絵がある、と教えていただいていたので
みてみたい!と最終日に行ってきました

ロンドンの博物館のしろくまの剥製を描いた絵が何点かあって
絵の前で動けなくって、しばらくみていました

最終日で諦めようか迷ったけど
ホント行ってよかった


美術館も面白かったです
エレベーターで移動するんですが
最上階の庭で
今はもうない、大阪にあったビルの美術館をふと思い出しました
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-31 10:48 | 日記

パンのこと-14

f0213232_1012305.jpg


先日、どうしても見たい美術展があったので
展示最終日に一人ふらふらと京都へ
京都でありえないはずの迷子になる....
でもパンはしっかりゲットしてまいりました!!

京都にはいっぱいあるパンのお店の、
「進々堂」さんで、ぶどうパンを買いました
ぶどうパン、魅惑の響きです
食パンもぶどうが入ってるだけで、幸せ度アップ
ぶどうパン、大好きなのです

自分でぶどうを漬けてるぐらいですから(笑)
ぶどう酵母とかも将来は作ってみたい

今日のおやつに1コ持ってきてたけど
結局我慢できずに食べてしまいました
(またですか!?)
朝、おやつ、夜ごはん後に食べてる毎日です☆
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-31 10:31 | ふわふわパン

憧れのトリ

f0213232_11433422.jpg


アフラックのCMを見ていて
ふと気がつく

左下のトリ.....
もしやこのコは憧れの......

「あーーー!!!
 ハシビロコウだーーーーー!」

何か動かないなと思っていたら、そうか!
ハシビロコウだからだー!!と


実物を見てみたい憧れのトリ、なんですよねえ♪
あんまり動物園にいないと思うんですけど
最近はCMに出るほど有名なのでしょうか??
近畿地方で見れる場所の情報あればお願いします☆
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-28 11:48 | 日記

しろくまノート

f0213232_1058249.jpg


「北国シロクマノート」各サイズ(笑)
なぜにこんな心憎い名前をつけるんでしょうねえ....
しろくま好きは買わずにはいられないじゃないですか!!

しろくまハウスの時の感想ノートに置かせていただいてたのですが
すみっこにしろくまの押し印があるの、気づかれた方もいるのでは??
こういう所にも心つかまれちゃいました☆

ちなみにラクダとカンガルーのノートもあります
シロクマは真っ白ノート
ラクダはラクダ色ノート
カンガルーは全ページポケット付きノート
ちなみにどれも持ってございます(笑)

ここのメーカーさんの文具はホント魅力的です
もっとしろくま系の文具が増えるといいな♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-28 11:05 | しろくまたち

パンのこと-13

f0213232_10432035.jpg


S先輩から、「おやつにどうぞ」と差し入れていただきました
「PANE PORCINI (パネ ポルチーニ)」さんのパン〜♪
ブリオッシュキューブというパンで約5cm角です
焼き印もかわいい♪
撮影中、凝視&いい匂いに我慢出来ず
おやつに、と言われたのに朝食代わりに速攻で完食
めちゃ美味しかったです〜!!
バターが濃厚なのにくどくなく、生地にしっかりとなじんでいます
先輩も生地を大絶賛!!
ホントごちそうさまでした♪

先輩からオリーブ(大好物)入りもあったよーと
情報いただいているので、ぜったい行きます!!
ちなみにお店はオープンしたてだそうです
大阪の福島にあります
日曜・祝日休みの11時オープン(売り切れ次第閉店)
なので行かれる方はご注意下さいね
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-28 10:56 | ふわふわパン

パンのこと-12

f0213232_16165199.jpg


「ブラウニーブレッドアンドベーグルズ」さんのベーグルです
以前、阪急百貨店に出張販売されてたので迷わずにお買い上げ
ちなみにパンでもお菓子でも紅茶でも、好きな味は柑橘系です

以前からここのベーグルが気になっていたのですが
(京都でイチバン!という宣伝を聞いたような??)
なかなか買えずじまいでした
なので出張販売ってほんとありがたいです
種類が少ないのがなんですけどね

しかし、ふと気がつく
持ち帰ったパンフレットにはたくさん食べたい味がいっぱいで
次こそはお店に行ってみたいと思うわけで
結局は行くはめになる、というスパイラルに
気がつく方がいいのかどうなのか.....

でもでも!!美味しいからこそ行きたくなるってことで!
なんて自分で自分にいいわけしてみる今日この頃です

お店に行ったらまた記事書きます(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-27 10:30 | ふわふわパン

しろくまの積み木

f0213232_11594946.jpg


文通友達の鳩ちゃんからのプレゼントで
無印良品さんから発売されてるそうです
北極付近の仲間がいっぱいの積み木(?)です
しろくまさんももちろんいます♪
背景が箱になって、動物たちがきちんと収納できます

小さいころ遊んだ、こえだちゃんとか
シルバニアファミリーとかを思い出して懐かしいです
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-26 12:10 | しろくまたち

パンのこと-11

f0213232_11331177.jpg


いろんなお店でパンを食べますが
やっぱりここに帰ってきてしまうパンなんです
おおげさに言うとホーム、みたいな?
お母さん、みたいな?表現が難しいですが
そんな位置に、ここのパンは私の中に存在しています
サンチカ(三ノ宮地下街)にある「ハウネベーヤー」さんです
しばらく食べないと禁断症状が出ます(笑)

以前にここで食パンながーいのを2本分(!!)
サンドイッチ用にスライスしてもらい
6人でサンドイッチパーティをしたことがあります
f0213232_11332694.jpg

はさむものはご自由にという手巻き寿司風です

真ん中に食パン全部を積み上げたかったんですが
下のパンがぺっしゃんこになるので断念
パンも積み上げれば相当な重さになるのですね.....

全員がお腹、もう無理!!ってぐらい食べましたが
それでもかなりパン余りました
食べ過ぎ&買いすぎに注意しましょう
....そんな人、いませんよね(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-26 11:43 | ふわふわパン

しろくま切手-5

f0213232_10463525.jpg


外国切手の通販でみかけたからと
取り寄せていただいた切手です
ありがたいことです

外国の絵本に出てくるしろくまで
確か日本でも出版されてたと思うのですが
作者と本の名前の記憶があいまいで(汗)

かわいいしろくまもリアルなしろくまも
どっちもやっぱり好きなのです(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-25 10:51 | しろくまたち

パンのこと-10

f0213232_954253.jpg


雑誌、買ってみました!

いろいろと行きたいお店、開拓中です♪
気になる雑貨屋さんやらお菓子屋さん、
そしてパン屋さんがいっぱいです!!
たくさん食べて
ここにアップ出来たらいいなあ♪
(太らないようにたくさん歩いてお店を探索ですね☆)


もし、美味しいお店をみつけたら
ぜひ教えて下さいね
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-05-25 10:07 | ふわふわパン