あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

カテゴリ:日記( 131 )

カフェめぐり

ずっと行きたいなあと思っていたカフェに
ようやく行けました
大阪中崎にある「Café Kumaco」です
くまこ..きっと熊好きの方に違いない
ロゴも熊型だったから、きっとそうなハズ
内装もすごく落ち着いていて、好きになってしまいました!
作家さんの器を使われていて、販売もされてます
木工家具も扱われているみたいで、椅子やテーブルもステキでした

器の事とかお聞きしたかったんですが、
団体さんが入ってたので、お忙しそうでした。また次伺おう

ちなみにランチに日替わりセット(+スープ付き)をいただいたのですが
f0213232_12181911.jpg

パンかライスか選べたので、迷わずパンをセレクト
ワンプレートで出てきたのですが、パンの所にお皿がしいてあるので
サラダやソースでパンがしめしめなんてことはありませんでした
これはかなり嬉しい心遣いですよね!
なかなかこんな心遣いして下さるお店はそうそうありません!感動でした。
どれもこれも美味しかった!!
パンは数種類が少しづつ入っていて大満足でした
豆の入ったパンが特に美味しかったなあ
近くにあれば嬉しいのですが、ちょっと職場から遠いかな
でもぜったいまた次も伺おう!(次回はスイーツも食べたい!!)

あぁ、カフェ巡りにまた火がつきそうな予感です…
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-26 12:23 | 日記

ザジちゃん

f0213232_13161763.jpg

なんでなの?

教えていただいたフランス映画「地下鉄のザジ」
意味不明に出てくる「しろくまの着ぐるみ」の情報をいただき観てみました

主人公の少女、ザジちゃんはほんとかわいいです(写真ないけど)
マッシュルームカットがたまらなく似合ってるのよ〜!

で、しろくまの着ぐるみはほんと意味不明です(笑)
エッフェル塔のてっぺんでぶるぶる震えてるわ
火のついたジャグリングでカーテン燃やすわ
なぜかパーティにも参加してるけど、ストーリーに関係ないし…
f0213232_13171355.jpg

コラコラ!!手、人間だし!!
観ながら頭に??が飛び交う映画です
しろくまはさておき、機会があれば観てみて下さい
レトロ感はたまらないぐらいよかったです!

ちなみに私の作品の名前もいくつかフランス語です
あぁ、フランスに行きたいなあ
そしてフランソワ・ポンポンの巨大しろくま作品をみたい...
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-13 13:26 | 日記
皆様にとって、2012年がよい年になりますように...!
f0213232_12161922.jpg

辰彦くんと辰雄くんってことで(笑)
もちろん年賀状はしろくまでございますよ
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-04 12:19 | 日記

クリスマス・クリスマス

東京でパン教室をされているしろくまぱんのお姉さんと息子さんから
クリスマスメッセージとプレゼントがたくさん届きました!
しろくまグッズもたくさんいただいてますが、
そちらはまた今度ご紹介します☆


f0213232_1258154.jpg

クリスマスモチーフのゴムバンド
使うのがもったいないけど、ラッピングで使おうと思ってます♪
色もカラフルなのがかわいいですよね♪

東京のお菓子もいただいちゃいました!
f0213232_12583660.jpg

このパッケージのかわいさに衝撃!
か、かわいすぎる!!
お店名は「DESSERTCIRKUS」(デザートサーカス)さん
なのでパッケージにサーカスと動物がいるのですね
f0213232_12584690.jpg

中にはチョコレートバーガーというお菓子♪
デンマークの王室にも提供されてるんですって!
味ですか?も、ね、すんごい美味しかったです〜!!
1日1コ大事にいただいております
本当にたっくさんのプレゼントありがとうございます!
息子くんにもよろしくお伝えくださいね
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-12-27 13:08 | 日記

グッゲンハイム

072.gif035.gif参加しているクリスマスポストカード企画展よろしくです035.gif072.gif


先日、塩屋にあるステキな洋館グッゲンハイム邸でのイベント→詳しくはこちら
喫茶しろくま姉さんのお手伝いをすることになりました
f0213232_12184134.jpg

歴史のある洋館でございます(帰りに撮ったので夕方の写真です)

私は喫茶しろくまさんがいれる珈琲の販売をしておりました
お手伝いします!と自分から申し出たものの、とっても緊張..
しかも前日にたまたま買った雑誌のSAVVYのイベント情報に載ってまして
そんなステキなイベントでのお手伝いでした
(前日、緊張がさらに増したのは言うまでもなく…)

失敗やお客様への対応に不備がそれはそれはあったとは思うのですが
姉さんの珈琲の美味しさで皆さんが幸せそうにされてたり、
「美味しかったよ〜ごちそうさま」ってお言葉にとても救われました
珈琲は自分で煎れてなかったにも関わらず、厚かましいかな
「美味しい」って言葉が本当に嬉しかったです
喫茶しろくまさんはキッチンから動けない程、大忙しだったので
お客様の言葉を直接は聞けなかったのですが
皆さんの言葉はちゃんとお伝えしましたのでご安心を
f0213232_12234062.jpg


お昼休みにいただいたパンと姉さんの珈琲で休憩
f0213232_12193064.jpg

天然酵母のパンで美味しかったです
芦屋の「マルメロ」さんのパン
オリーブいりにメロメロ

お隣で販売されてたチーズ味のくま型クッキー
f0213232_121959100.jpg

「CABACOLLABO」さんの
HPは工事中だそうですが、ジャムやクッキー、ケーキなど
とっても美味しそうでした!
いちぢくのジャム、やっぱり買えばよかったん…(泣)

喫茶しろくま姉さんへ
おつかれさまでした
とてもステキなイベントのお手伝いをさせていただいて
本当にありがとうございます

お客様もみなさん優しくて、接客慣れしてない私を見守ってくださって
本当にありがとうございました
イベントでのコンサートは残念ながら聞けなかったのですが
また皆さんにお会いできたらいいなあ
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-12-02 12:23 | 日記

天王寺どうぶつえん

072.gif035.gif参加しているクリスマスポストカード企画展よろしくです035.gif072.gif


わ、もう12月ですね。急いで秋の日記をのせないと!
(京都の紅葉は見頃のようですけど)
f0213232_12162490.jpg

秋晴れのある日、裁縫女史のK田しゃんと
かねてから約束していた天王寺動物園へ行ってきました

f0213232_12163894.jpg

….しろくま?
f0213232_12165374.jpg

しろくま!!(ちょっと緑でしたけど)
f0213232_1217892.jpg

しろくまの焼き印つき回転焼き!!
あんこたっぷりでどっしりでお腹いっぱいに…(笑)


初めて2人で遊びに行ったんですけど
嬉しい報告を聞いたり、お話ししたり、お買い物をしたり、
動物園行ったり、展示会にいったりして
女子同士なのになんだかデートみたいで楽しかったです(笑)
また行きましょうね!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-12-01 12:22 | 日記
072.gif035.gifクリスマス企画展に参加いたします035.gif072.gif

ほぼ同時開催で3つのクリスマス企画展に
参加させていただくことになりました!!
お近くの方はぜひ行ってみて下さいませ!
リンクはってますのでポチっとしてみて下さいね

☆筆屋ギャラリーさん(終了しました)
クリスマスポストカード展
11/28から12/10まで

☆Cafe Yooiさん(終了しました)
X’masカード展 
11/29から12/10まで
f0213232_12195931.jpg


☆ピクチャーブックギャラリー リールさん
f0213232_13473635.jpg

「ディープグリーンクリスマス」展
11/30から12/25まで


よろしくです
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-11-24 12:29 | 日記

WANTED!

じっとみつめあう二人...
二人の間にはガラスがあるのだが
二人にはそんな障害など、乗り越えて...
つい文学の秋なので文学チックに書いてみましたが
理系ゆえ、文才はあるのかないのか...(爆)
さてさて、この写真をご覧下さい!!
f0213232_12224296.jpg

いたやどまつりにいらしていたお客様から
みせていただいた待ち受け画面(を撮影した写真(笑))
ここはいったいどこの動物園なんでしょうか!?
ここにいきたい!!のですよ!!
ズーラシア?ではないですよね??
ご本人も知らないそうで、
女の子が外国人のようにも見えるので
国内の動物園ではないかもなんですが
どなたか情報提供お願いいたします!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-11-17 12:23 | 日記
f0213232_12144326.jpg

秋のいたやどばあちゃんまつり、終わりました
楽しい楽しい2日間でした
本当に多くの方に来ていただいてびっくりでした
春に来て下さった方がまた今回にも来て下さったり
W先生が来て下さったり
お客様の帽子に一目惚れして写真とらせていただいたり
(撮影も快く承諾して下さったばかりか
 お店も詳しく教えて下さってありがとうございました!)
ライブはなんと2日間で3組の方が演奏して下さったり
春以来、お久しぶりな作家さん達とまたご一緒できたり
はじめましての作家さんとお知り合いになれたり
充実感がぎゅぅっと濃縮されていて幸せでした


ちなみに「かばくんカレー」は2日間ともいただき
f0213232_12213886.jpg

ココナツチキンカレー♪美味しかったあ!!

パン屋さんは日替わりでいらしてたんですが
もちろん「のらいぬ」さんのも、「花風」さんのもお買い上げし
(パンのことは改めて日記に書きますので詳細はまた後ほど)

しろくま雑貨を作られてる作家さんからしろくまをお買い上げし
(これも改めて日記に書きます〜!)
アクセサリーの作家さんにはリクエストまでしてしまいました

反対側のお部屋の方となかなか親睦が深めれなかったのが唯一の反省点かなあ
あ、違う
搬出の時に忘れ物したこともですわ...(苦笑)


春と秋と参加させていただいて
本当にありがとうございました
どうかどうか来年も!!

みなさま、
ありがとうございました!
そしておつかれさまでした!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-11-14 12:30 | 日記
春に続きまして(→春のお知らせ
秋も開催決定!
いよいよ明日明後日、天気も良好そう!
「秋の いたやどばあちゃんまつり」
f0213232_12205293.jpg

昭和な一軒家のギャラリースペースで、いろいろなジャンルのお店屋さんと
作家さんの展示やアコースティックライブで、のどかな秋まつりを開催します。

開催日:2011年11月12日(土)、13日(日)の2日間
会 場:いたやどばあちゃん
    神戸市長田区庄山町4丁目1-14(板宿駅より徒歩7分程)
時 間:11:00〜17:00マデ

出展者(敬称略)
〈食品〉
・喫茶シロクマ(オリジナルブレンド珈琲)12、13日
・かばくんカレー(自家製カレー)12、13日
・プティ タ・プティ(焼き菓子、ケーキ)12、13日
・のらいぬ(佐渡のパンと菓子)12日
・自家製酵母ぱんとお菓子 花風 ハナカジ(ぱん・焼き菓子・サンドイッチ)13日
当日出店のお店も予定しています。

〈物販と作品展示〉
・Fabulous OLD BOOK(古絵本と雑貨)12、13日
・あさむらゆき(似顔絵屋)12、13日
・Olivetti(てづくりTシャツなどなど)12、13日
・キイロノハサミ+イモ(紙の切り貼りコモノと布コモノ)12、13日
・しろくま ともこ[しろくまぱん](シロクマイラストとグッズ、フリマ)12、13日
・シムシムレンレン(手作りアクセサリーと雑貨)12、13日
・小野サボコ(サボ☆アート)12、13日
・ぶんぶん文具店(レトロ文房具)12、13日
・くらしの古道具 fine junks(1点ものレトロ雑貨)12、13日
・靖工房(木の食具とOSSAN、ワークショップ)12、13日
・アンコエラン(革小物)12、13日
・アイアイ堂(布、粘土雑貨)12、13日
・nanamp(消しゴムはんこ作品の展示・販売)12、13日
・cous*cous(キグルミクルミ クルミーヌと布雑貨)13日

〈ライブ〉
♪12日 14:00から 投げ銭制
・ぷりやーちぇり
大阪を中心に活動しているマトリョミンのアンサンブル。

♪12日 16:00から 投げ銭制
・三浦冴+深田ちひろ
ボタンアコーディオンとギタレレとうたが奏でる音楽で、
みなさんを絵本の中の世界からパリの街までお連れします。

♪13日 16:00から 投げ銭制
・十字路楽団
アコーディオンとマカフェリギターからなるジプシースィングユニット。
フランスの音楽を軸足にJAZZ、タンゴ、ワルツ、ROCK等
幅広いアレンジで独自のスタイルを追求。

とにかく見てのとおり、もりだくさんな2日間です
春は雨の日もありましたが、今回は晴れたらいいなあ
春でご一緒になった出展者の方たちはもちろん
初めての方に会うのも、今からものすごく楽しみです!!
そして食いしん坊の私は食べ物にもかなり楽しみ…だって食欲の秋ですからね!!
すてきな作家さんがいっぱいなうえ、
生演奏もあるので、芸術の秋も堪能できること間違いなし!


ちなみに私は
今回のグループ展の作品をいくつかと、新作しろくまグッズもちょびっと携えて行きますよ〜。

どうぞどうぞお誘い合わせのうえ、みなさんお越し下さいませ!
[PR]
by shirokuma-pan | 2011-11-11 12:17 | 日記