あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

カテゴリ:日記( 131 )

手と絵の関係

http://fudeya.web.fc2.com/
↑現在、お世話になっている「丸山雄進堂」さんの企画展のHPです
動物をモチーフにした「動物カード」展
期間は4月2日から14日までです
日曜日はお休みですのでお気をつけ下さい
私はポストカード数点と箸置きと小皿を納品しております
参加作家さんが多数いらっしゃいますので、リンク先でご確認下さいませ

場所は長堀橋と日本橋の間にあります
御堂筋からだと、Appleのある道(東→西)をずーっと行って,
スーパーで右に曲がると左手にございます(ざっくりすぎ?)
(ちなみに歩ける距離は人それぞれ…
 その節は熊さんスイマセン。めっちゃ歩かせてしまいました。
 参考までに私は梅田から難波は歩ける距離だと思ってマス…)
詳細はHPでご確認下さいね
お店とギャラリーがあるのですが
お店ではたくさんの筆と和紙が販売されておりますよ〜
試し書きもさせていただけるので、ご購入を考えてる方は
ぜひ試されてみてはいかがでしょう??


先日、納品の時に少し店主さまとお話しをさせていただいたのですが
見ないふりをしていたコトや、曖昧にしてきたコトを
きちんと考えて、つたないながらも言葉にしてみようと思います。

途中の話しは飛ばしますが
便利だから、安いから、やり直せるからと流されている方が樂です。
(その時に失敗してもすぐ諦めれるのもそういうことだと思う。)
「何かを忘れてきてるんじゃないか、失ってるんじゃないか」という
欠けてるような感覚がずーっとあって、モヤモヤと沈殿してたのが
話してるうちにああ、きっとこのコトだったんだなと納得いったんです。
スっと納得できた時に、外が雨だったのにサァって晴天になって(キツネの嫁入りですね)
雨がキラキラしてて、それがたまらなく幻想的でした
何かに許されたような感覚というか、景色に救われるというか
表現する(言葉にする)のが難しくって今かなりもどかしいのですけども。
気持ちと景色がリンクするかのような瞬間って昔はいっぱいあったのに
ものすごい久しぶりで、それだけでたまらなく自分が満ちていくような。
それは例えば欲求に関係ないところがうまるような感覚とでもいうか。
本当はこういう瞬間って日々いっぱいあるはずなのに
それにすら気がついてなかった。忘れてた。気づかないふりをしていたのかも。
自分のすごく奥の方からずっと鈍くなってたんだなあと。
鈍くなることは、ある意味「防御反応」だったのかもしれませんが
鈍い方が樂だという生活に慣れてしまっていた。

今はここからはじめなければいけないので
自分を取り戻しづらいんだなということも実感しました
リハビリのような期間もいりそうですし。

心をこめる、ということを直結にできるのは人が手かけたものだけで
例えばそれが野菜だったりモノだったりするわけですが
モノを受けとったとき、それに心をこめられたかどうかは
受けとった人は本能でそれが“こめられたかいなか“がわかってしまう。
もしかしたらモノからよい波(ハ)のようなものがでているのかもしれない
その波のような“ゆらぎ”は手でないとこめれないもの。
宗教のような話しみたいですが、でもそれを抜きにしても
本当はみんなわかるでしょう??知ってても知らないフリをしているだけで。
小さい子どもなんかはモノから波が出てるって当然ってわかってるんじゃないかな。
言葉にできないから、目に見えないからしょうがないけれど。
感覚で知っている。
ということは“ゆらぎ”を受けとめる感度は適当に日々を生きてたら
どんどん鈍っていくということ。
そうでなくても大人になれば意識しなければ薄れてしまうもの
もちろん全部受けとってたら疲れるし、いい波が出てるものばかりじゃないから
鈍ることが順応っていうことある。


何かを伝えれるモノは自分の手だけなんだなあと思います
そのためには身体を悪いものにさらしたくないなと思うんです
見たくないTV、情報や、有機でないもの、電磁波だったり、
イヤな波がでてる人だったり、、機械で量産されたものだったり、
ファストフードや、添加物だったりと数えればきりがないけど
残念ながらそれらを全く排除して日常生活をするのが無理なのも事実。
一時期、デトックスが流行ったのもこれが理由なのかもしれません。

つたない上に簡潔に文をまとめれませんでしたが
感覚が鈍らないように日々を丁寧につむぎたいし
手と作品を直結させて作りたい。
大事な話しは会って出来れば手をそえて話しをしたい。





ながながーっと書いてしまいました
読んで下さった方、ありがとう
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-04-06 12:19 | 日記

苺の季節

f0213232_1355473.jpg

f0213232_132062.jpg


※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての
 文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します。



苺が好きです
一粒1万円なんて苺も世の中にはあるそうで…
私は1万円分の箱に入った苺の方が嬉しいと思うんだけどナァ?

久しぶりに苺狩りに行きたいなあ
それにしても百貨店の苺って高いですねえ....
でも味が濃いように思います


むかし母が苺を育ててまして
収穫の時期は虫と鳥との格闘でした
早い者勝ちだったなあ
んん?
あれ?
母に草冠で苺だー!!
びっくり。
なんでだろ?
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-03-19 13:17 | 日記
3/11で震災から1年
この震災と原発で意識も気持ちにも生活にも大きな変化があり
それはやっぱり誰にもあらがえないものとして
影であったり、一筋の光になったりして、いま心にある

10年ほど前に
「今を生きてほしい」と言われたことがあります
過去にしばられ、小さくなるしかできなかった私がもらった言葉
今になって思い出すのです
今を生きるのは難しいことだと思うのは悲しい
けれど、自分の気持ちにウソをつく方がもっと悲しい
でも…
私は今を生きてるかな?生きれてるかな?
振り返って確認ばかりしてしまうのは、今を生きていないってことなのかも
叶えられない許されないことかもしれないけれど
今をもっと一生懸命に生きたい、願わくば大事な人とともに
f0213232_13183245.jpg


※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します。
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-03-12 12:18 | 日記

フレーバーティ

f0213232_1220369.jpg

どーしても紅茶が飲みたくて
コンビニで買った日東紅茶
6種のフレーバー入りに惹かれてお買い上げ
(※真ん中のリングは私物です)

開けてビックリ!
ティーバッグのパッケージが
すごいかわいかったのです!
で、思わず撮影♪

色の組合せとか、図柄とか、すごく好きです
しかもどれもいい香り♪
ガラス瓶に入れて保管してもかわいいかも♪

コーヒーも紅茶も好きです
どっちも自分でいれるより、いれてもらうのが好き!
って皆そうだよね(笑)
でも、いれたのを美味しいって言ってもらえるのも、やっぱり好きなんです
お茶って大事ね

さ、今日は食後に何を飲もうかな♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-03-07 12:23 | 日記

つながってる

f0213232_12223177.jpg

岩合さんの写真展が梅田大丸で(3/4まででした)ありまして、
早々に行った方から「しろくまいたよ!!」
って情報をいただいておりまして
これはいかねば!!と行ってまいりました♪
しろくまいました!
物販コーナーにもぬいぐるみがいっぱい!
(しろくまだけじゃく多くの生き物がいたのですけども)
平日にいけたので比較的すいていたみたいでよかったです
写真展とか美術展に行くと、好きな作品の前で気が済むまでみていたいので、
あまり人と一緒にいけないのですが
(たいてい出口で待たせて申し訳ない…
しかもまた観たくなったら何度でも戻ったりするし…)

今回は逆行してたら床置きの象の作品に気がつけてラッキー♪
これだけどうやら気がついてなかったみたい。
図録にも入ってなかったみたいだし。よかった、気がつけて
ポスカ数枚と図録(ISBNコードついてたので書籍?)をかいましたが
実は裏側の帯をめくると○○○○がいるんですよ♪


今回の写真展のテーマが「どこがでつながっている。」だったのですが
本当にそうだなあと…
命と命のつながり、人と人の縁ってどこかで知らないうちにつながってる
本当に本当に必要で大事なつながりは、どれだけ時間がたっていても
どんな形でも気がつくようにできているんだろうなと思う
気がつけたときの奇跡をまだ知らないけれども…
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-03-06 12:35 | 日記
無事にVie’s GIRLS FESTIVALを終えることができました
多くのお客様と、多くの作家さん、
Vieのスタッフさんにほんとに感謝です
ありがとうございました!

お客様のしろくまグッズに反応したり
差し入れをいただいたり、
作品の感想を直接いただいたり。
でも、もうちょっと人見知りを改善したいです...スイマセン...
秋にも同じ場所でグループ展をしますので、
日が近づいたら、またこちらで告知いたしますネ

f0213232_12362616.jpg

※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します。
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-03-05 12:46 | 日記

土曜日までですよ〜

本日は4年に一度の日ですね

さて
お雛祭り展、3/3のお雛祭りまです
最終日は18時までですので、お間違えなく♪
ちなみに最終日は13時ぐらいから18時まで在廊している予定です

f0213232_12201492.jpg

東京は雪だそうで、明日から3月なのにね
でも梅やももがぷくぷくしてきて、嬉しい今日この頃
その割にちょっと涼しげな絵になっちゃいましたが(汗)
今年のイラストのテーマは鳥のモチーフが多くなる予定です
気がついたら、鳥のついたグッズがしろくまグッズの次にあるなあと
気がついてしまい....あ、鳥も好きなんだわと(笑)






※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します。
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-02-29 12:37 | 日記

Vie’s GIRLS FESTIVAL

開催中です
f0213232_1261422.jpg

3月3日のお雛祭りまで会期中は無休になります

ちなみにナント!神戸放送局が入るところで
NHKで2/23夕方のニュース(多分18時50分ぐらいから?)で数十秒だけですが
こちらの展示会をご紹介いただけるそうです
なんてありがたい(嬉し泣き)でもビビりも入ってますぅ〜!

日曜日、てきぱきと搬入にいらっしゃる作家さんたち
憧れの作家さんや、大好きな作家さんを前に卒倒しそうでした
かなりテンパってしまい、頭真っ白、記憶ナシ…

で、おそれ多くも私のブースをちょびっとだけご紹介…
f0213232_1264469.jpg

右下の写真はディスプレイなので非売品になります、ご了承下さいね
雛祭りを意識しつつ全体をディスプレイしました。めちゃ楽しかったです〜♪
で、今回は初めてのことにもチャレンジ
ことりをくるみボタンに刺繍してみたり
(憧れのMICAOさんがいらっしゃるのにもかかわらず…)
アクセサリー作ってみたり、陶器ものもお出ししてます
去年のグループ展では陶器は販売出来ず、大変申し訳なかったので反省しました。、
今回はたくさん販売しております
ちなみに小鉢とおちょことはしおきです
よかったらお手にとって、みてみて下さいね
新作のポストカードも2種追加しております!



参加作家さまのご紹介をもう一度…(順不同)
ほんと憧れと好きな作家さんがいっぱいで嬉しすぎ♪

・吉村こよみさん:春がモチーフのイラストとそのポストカード、ボタン柄のてぬぐいなど
・しろくまともこ:ポストカード(新作も♪)、陶器雑貨、アクセサリー、缶バッチ、ミニカードなどを予定しております
・小梅さん:紙雑貨、陶器小物など
・タカギミドリさん:平面イラスト、陶器小物、雑貨など
・Mineさん:陶器、絵画、ポストカード等
・いこまちずえ(りんご*)さん:平面イラスト、小さな人形、iPad用動画など
・TAMAGO PROJECT(榎典子さん・おおにしまさよさん・オオビツマユミさん・谷ゆうこさん・ヌガトモコさんの5名):イラスト、雑貨類(ガラス製品・ストラップなど)
・スギイミホさん:ポストカード、紙もの雑貨、バッジ、布もの雑貨など
・SERA DOLLさん:小さな人形を数10点
・MICAOさん:刺しゅう絵・ティーセット・その他雑貨など
・酒巻恵さん:絵本、ぬいぐるみ、ブローチ、ポストカードなど
・夜長堂さん:ペーパー、ハンカチ、二重ガーゼハンカチ、布箱、ハガキ
・こしあんさん:人形、ぬいぐるみ、ブックカバー、刺しゅうもの、ポストカードなど
・ダテカヨコさん:原画・豆本・ポストカード・オブジェなど



※25日、26日は3時以降終日で在廊する予定です
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-02-20 12:09 | 日記

おひなまつり展?

まもなくお雛祭りですね
ということで!
ギャラリーVieさんで女性クリエーターさん達によるグッズなど販売メインの展示会に参加いたします♪
2/20から3/3までで、しかも会期中無休なんですよ!
ありがたいです〜!!
ぜひぜひ、お越し下さいませ!
f0213232_12161741.jpg

(詳しくはこちら→http://galleryvie.jp/gallery/g_info.html

参加されるアーティストさん方と出品予定作品などなど(順不同)

・吉村こよみさん:春がモチーフのイラストとそのポストカード、ボタン柄のてぬぐいなど
・しろくまともこ:ポストカード(新作も♪)、陶器雑貨、アクセサリー、缶バッチ、ミニカードなどを予定しております
・小梅さん:紙雑貨、陶器小物など
・タカギミドリさん:平面イラスト、陶器小物、雑貨など
・Mineさん:陶器、絵画、ポストカード等
・いこまちずえ(りんご*)さん:平面イラスト、小さな人形、iPad用動画など
・TAMAGO PROJECT(榎典子さん・おおにしまさよさん・オオビツマユミさん・谷ゆうこさん・ヌガトモコさんの5名):イラスト、雑貨類(ガラス製品・ストラップなど)
・スギイミホさん:ポストカード、紙もの雑貨、バッジ、布もの雑貨など
・SERA DOLLさん:小さな人形を数10点
・MICAOさん:刺しゅう絵・ティーセット・その他雑貨など
・酒巻恵さん:絵本、ぬいぐるみ、ブローチ、ポストカードなど
・夜長堂さん:ペーパー、ハンカチ、二重ガーゼハンカチ、布箱、ハガキ
・こしあんさん:人形、ぬいぐるみ、ブックカバー、刺しゅうもの、ポストカードなど
・ダテカヨコさん:原画・豆本・ポストカード・オブジェなど


…私、参加してよかったんでしょうかね?
全然知らなかったんですけど、
かなりすごいメンバーさんに決定してますよ?かなり緊張です…(半泣き)
ちょっと(どころか、かなり)肩身が狭いですが、やっぱり嬉しいんですよね
ちなみに私の在廊は2/25未定、2/26と3/3は終日で予定しています
もし行くよー!って方はメールかコメント欄に記入いただければ
出来る限り在廊しますので、よろしくです

あと、一人分の出展スペースが限られているので多数出品できないのですが
過去に発表&販売したイラストや、グッズでほしいものがある方は
ご相談に応じておとり置きもいたしますので
ご連絡いただければ、折り返しご連絡いたします
コメント欄に鍵付きでコメントしていただくか、メールアドレスへご連絡下さいね
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-02-07 12:25 | 日記
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
ロゴをかえましたのでよろしくお願いいたします
f0213232_1221061.jpg

初期の頃から、月としろくまをテーマにしてきていましたが
改めて
これからの自分のモチーフテーマとして描いていきます
これからも見守って下さいね!





※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します。
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-01-30 12:23 | 日記