あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

カテゴリ:日記( 129 )

新年のご挨拶をしないととおもいつつ
気がつけば節分もすぎ、なんか街中はバレンタイーン!な空気になっていて
あれよあれよと展示会が近づいております
ご無沙汰しております
ひっそり冬眠していたしろくまです。
おはようございます
もとい
あけましておめでとうございます(遅...)

展示会のお知らせです
「Vie's GIRLS FESTIVAL 2」に参加いたします
今回はしろくまな陶芸作品としろくまな小物雑貨を
いくつか出品予定でございまして
パンダ&妖怪作家の小梅姉さんとスペースシェア&コラボることになってます

ギャラリーVieさんで2/18から3/2まで
ありがたいことに会期中無休であけて下さいます!
詳しくはリンク先→で場所等ご確認いただければと思います

参加作家さんがめちゃ豪華です!!
(50音順)
いだ りえ様
キタムラハルコ様
小梅姉様 & 小熊(白)←コラボなので今回の名前はこちら
こしあん様
酒巻 恵様
スギイミホ
ダテカヨコ様
TAMAGO PROJECTの皆様
peekaBOOwork様
福井カオリ様
松栄舞子様
mine 様& mido様
吉村こよみ様
夜長堂様

私は本当に参加してよいのでしょうか....
と不安な今日この頃...
ど、どうぞよろしろくお願いくまス!
[PR]
by shirokuma-pan | 2013-02-08 13:04 | 日記
今年も筆屋ギャラリーさんで2012年クリスマスポストカード展に
参加させていただいています
期間は11/26から12/8まで(日曜日はお休みです)
詳しくは→http://fudeya.web.fc2.com/まで

以前の作品の春バージョンを冬バージョンで、が今回の作品のヒントです
1種類で色違いが2色あります。
あと、クリスマスじゃないけどぽち袋も少し。もちろんシロクマ、ですよ♪
見つけていただけると嬉しいです
なんせ今年は39名の方が参加!!
つまり39種類以上のクリスマスのカードが揃っているってことですね!?
1人で何種類か出されてる方もいるから、もっとあるハズ。
すごい豪華…!!ぜひぜひお越し下さいませ
お隣りでは筆と和紙も販売されてるので、ぜひそちらも〜!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-11-27 12:05 | 日記
皆様に支えていただき
無事に第4回作品展も終えることができました
本当に本当にありがとうございました
来年5回目作品展へ向けて
さっそくスタートしています!
どうかこれからも見守って下さいね!


<下記の展示会は終了いたしました>


好評につき、作品展の延長が決定いたしました
11/10(土)まで展示させていただいています♪


今年もやります!
といいつつ場所の告知をしていませんでした〜(汗)
f0213232_1527247.jpg

f0213232_20302116.jpg

詳しくは→ギャラリーVieさんHP

秋のとっても気持ちのいい時期です
ぜひお運び下さいね!

今のところ土日に在廊を予定しております♪
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-11-12 12:20 | 日記
f0213232_1301676.jpg

「まいどおおきに!関西弁100人展6」に参加しています
今年も参加できてとっても嬉しい!
なんて言ってますが、どの関西弁にしようかと決まるまで、
1年かけて毎年迷います
そんな気持ちを表現した関西弁で私はしろくまイラストを出しました(笑)
10/1から10/31までです
土日がお休みなので、ご注意下さいね...
今年も多くの関西弁を愛されているステキな作家さん達がいっぱいです!!
見応えありますよ♪
平日、近くに来られた方はぜひぜひ!!

どうぞよろしくお願いいたしまーす!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-09-28 13:02 | 日記

お礼と今後の予定

f0213232_1385287.jpg

こんにちは
先日、無事にピクチャーブックギャラリーRiREさんでの
「おやおや!?おやつ展2」が無事に終わりました
来ていただいた皆様、RiREさん
ほんとうにありがとうございます
さらにさらに!!
RiREさんより、私のしろくまの雑貨を常設して下さるそうで
かなり嬉しくってわくわくしています♪
新作とかいろいろ考えてるので
ぜひ楽しみにしていて下さいね!

ちなみに今後の秋の予定のお知らせなど
ギャラリーhokkさんで「関西弁展6」→10/1から10/31
カルタビアンカさんで「絵封筒展2」→まだエントリーできますよ!
ギャラリーVieさんで「グループ展」→10/29から11/4
などなど
うーん、がんばらねば!!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-09-12 13:30 | 日記

スケッチトラベル

この「スケッチトラベル」、
ずっと日本発売を待っていた本です
昨日の発売日にもちろん買ってきました
f0213232_21521195.jpg


WOWOWでドキュメントをみてから
ずっと日本の発売を待っていました
年内に国内で発売されなかったら
フランスから取り寄せようかと思うほどの本でした

71人の世界のアーティストのイラストで描かれて紡がれた本(というかスケッチブック)
日本円で3150円って安すぎやしませんかってぐらいです

本当に旅した直筆のスケッチブックはなんと70000ユーロでオークションに落札されて
アジアの図書館設立と絵本の出版を手助けする団体に全額寄付されています

こんなワクワクする企画をしたのは何と日本人!!
堤さんという方なんですよ
NIKKEI Designの雑誌で拝見して存じてはいたのですが
こんな企画もされてたなんて!!感動でした。
ピクサーで働いてる方でトイストーリー3になくてはならない方だったそうです。
ものすごい実力の持ち主
HPもすごいの!!もう身悶えするほどです。


さてスケッチトラベルの中味.....
一気にみるのがもたいなくって
私は1日1ページしか旅しないことにしています


....どうしてもスケッチトラベルの中が気になるって方は
堤さんのHPで参加作家さんが紹介されてますので探してみて下さいね
すんごい方ばかりですよ

[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-12 22:14 | 日記

暑中お見舞い

f0213232_1333030.jpg

暑中お見舞い申し上げます

熊熊熊展はいよいよ明日までです


暑い日が続きますが、
楽しくこの夏がすごせますように
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-03 13:04 | 日記
※この展示は終了いたしました
ありがとうございます

いつもお世話になっている大阪堺市の
ピクチャーブック ギャラリー RiRE(リール)さんで
「おやおや?!おやつ展2」に参加させていただいてます
詳しくはこちら→
7月25日(水)〜9月2日(日)まで
(※8月4日〜6日はお休み)
f0213232_1255135.jpg

思わず「おやおや?!」「なんじゃこりゃ?」となっちゃいそうな、
実在しないふしぎなおやつ、絵本に出てきそうな憧れのおやつなど、
おやつをモチーフにした作品が集合しています!
会期中は、おやつを題材にした絵本の販売や
(食べれる)おいしいお菓子の販売も予定しているんですって!
すごい楽しい企画でしょ?
わたくし、もちろんシロクマおやつをね、出させていただいてます。
でも多分ね、RiREさんには「なんじゃこりゃあ!?」と思われてるかも〜…

RiREさんではステキな方がワークショップもされるそうで
7/28(土)、8/25(土)、夏休み自由課題におすすめ!
パステルアート1日講座開催ですって♪
御希望の方は詳細をこちらでご確認下さいませ→
夏休みですし親子で、カップルでとかでぜひぜひー!!

今回の参加作家さん方
ねずちびさん/ぼて猫さん/しろくまともこ/トクマスリエさん/ヤマガタミドリさん/snowballさん/ひらおちえさん/如月あやさん/とものきよしさん/しーまりんさん

期間も長いので、よろしくお願いいたします
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-08-02 12:14 | 日記
はじまりました!
f0213232_1327974.jpg

7月23日(月)から8月4日(土)まで
※日曜日はお休みでしたが29日は開けていただけることになりました!
大阪中央区にある筆屋ギャラリーさんで展示します。
場所はこちら

大熊猫(パンダ)と白熊と熊と熊熊熊の熊づくし!ですよ!

パンダは小梅姉さん、
しろくまはもちろん私のしろくまともこ、
熊はタカギミドリさん担当でこの展示をいたします。
よろしければぜひお越し下さいませ!

今のところ、私は7/28と29は在廊予定しております!
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-07-23 13:01 | 日記

搬入時間の変更

21日の熊熊熊展の搬入時間が急遽18時からになりました。
開始の日の間違いや、搬入時間の変更など本当に申し訳ありません。
23日からの熊熊熊展、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by shirokuma-pan | 2012-07-20 23:22 | 日記