あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

カテゴリ:日記( 131 )

グループ展のお知らせ

あと5ヶ月先ではありますがご報告致します

DMが出来次第(9月予定)、
住所がわかる方にはお手紙いたします
しばしお待ち下さいませ

〜グループ展のお知らせ〜

期間:2010年10月4日(月)から10月11日(祝)まで

場所:神戸元町ギャラリーヴィーさん(海岸ビルヂング3F)
   洋風レトロなステキ空間です
  (それゆえエレベーターがないのですがご了承下さい)

参加者:7人
    ※ 皆さんそれぞれテーマがございますので全部シロクマではありません


去年の黄金舎さんでのグループ展終了から約1年
その間に新たに生まれた作品たちの新作展



........新作展!!

........新作......

........半年たってるけど、あんまり増えてナイ.....

f0213232_11463384.jpg


.........ががが、がんばります!!

.........ワタシ、10月イベント重なってますけども!!

.........パ、パン食べてがんばります
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-26 11:49 | 日記

うちあわせ

f0213232_14421764.jpg


去年(2009年)の初秋、グループ展を
神戸の元町「黄金舎」さんでさせていただきました
その時の写真です

絵話塾で知り合った7人で、
搬入も搬出も打ち上げ(笑)も
すごく楽しい時間をすごしました

その7人と今年の10月、再びグループ展をします
今度はなんと憧れのギャラリーヴィーさんで!
すごい楽しみです!!
その打ち合せが明後日にあります
どんな展示会になるんだろ♪
今からわくわくします


グループ展に参加する事になって
この「黄金舎」さんで展示会をした事で
喫茶シロクマさんと知り合えて
そしてこの春には「しろくまハウス」でご一緒できて
出会いの縁ってなんてすごいんだろうと今でも思います
この縁に関わって下さった皆様に心より感謝します


そういえば
「黄金舎」さんのお隣のお店で売っていたブーツ、
未だに買わなかった事を悔やみます......
せっかく出会えたのにって。
そんな後悔のないように毎日を過ごさねば、ネ。
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-23 14:59 | 日記

アドバイザー

f0213232_1534434.jpg


私の突発的な質問だの注文だのに
毎回毎回イヤな顔一つぜず(多分....)的確にこたえてくれる
頼りがいのあるアドバイザーがおります
本当にありがたいです

”しろくまぱん”の携帯絵文字もたくさん作っていただきました
ここでは紹介できませんが(だって添付できない?ので)
みた事ある方はラッキーという事で♪

で、ある記念に作っていただいた宅急便の伝票写真
あまり嬉しくない記念(内緒....)でしたが
いただいたのはもちろん”しろくま”の陶器
これはとても嬉しかったです
本人の了承がまだなので写真は載せませんが...
自分で高級陶器とか書く人だけど(笑)
本当にいつもアドバイスだの何だのありがとうです

名前伏せてるけども、持ち上げて宣伝しときましたよ(笑)
ちなみにこの方に絵文字の作成も依頼できます
値段設定は私が決めてしまいました
苦情がきても知りませんが
でもほんと仕事早い方なので
頼まれる方はぜひ

だって”しろくまぱん”の絵文字なんて
ダウンロードしたくってもどこにもないんですから
ありがたく署名に使わせていただきます

いつもありがとう
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-19 15:56 | 日記

しろくまハウス

f0213232_1553821.jpg


自分の作品や、しろくまグッズコレクションを
こんな風に展示させていただきました

和としろくまの相性のよさに驚きの発見でした!

とても大事に使われている格式のある棚だったので
実は最初は大変恐縮していたのですが
このお家のおかあさまが、
決まった型はないのよっておっしゃってたのが
とっても印象的でした


展示ではちょこちょこ037.gifとなるような仕掛け(?)を
作ってあったのですが
見つけて下さった方、ありがとうございます(笑)



※作品の一つは、4/20から5/1まで
 神戸元町のギャラリーVieさんで修了作品として展示していただきます
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-15 15:21 | 日記

ありがとうございました

f0213232_115331.jpg


しろくまハウス、無事に閉展いたしました
来ていただいた方、
応援していただいた方、
協力してくださった方、
今回携わってくださった多くの方々、ほんとうにありがとうございました

多くの縁と出会いがありました
こんなに幸せなことはありません

どうぞこれからもよろしくお願いいたします

報告です
写真の缶バッチ、ほとんど完売させていただきました
買っていただいた方々、ありがとうございます
今までの展示会で販売してきたポストカードやグッズの売上は
使わずにとってあります
まだまだですが貯まったら、(自分では思い切ってなかなか買えないような上質の)
画材や機材にかえさせていただきたいな、と思っています
そして、その画材でこれからもたくさん絵を描いていけたらと願っています
なので
これからももっといいものを描いて!作って!がんばります!(宣言!)
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-14 11:35 | 日記

春の芽

f0213232_1631725.jpg


しろくまハウスには春の花がたくさん咲いていますが
めずらしい芽もでていて、思わず写真におさめました
ぜんまい?ですよね??
久しぶりに見たのでびっくりでした
昔は実家の近くの山でよく見かけましたが
この先がくるくるっとなった芽に会ったのは久しぶりです
春によく友達のおばあちゃんと一緒に
とりにいったなぁと懐かしさでいっぱいになりました

さて問題です
このぜんまいはしろくまハウスのどこに生えているでしょうか??
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-09 16:40 | 日記

さしいれころりん

f0213232_1113666.jpg


しろくまハウスへ来てくれた親友Sちゃんより
”おむすび”を差し入れでいただきました!
ありがとう、すごく美味しかったです♪

macokumaさんもいつも美味しい”おむすび”を
作ってくださるんですが
ちゃっかりいただいております(笑)

パンが大好きで自分の名前にまでいれているほどですが
人ににぎっていただいた”おむすび”となると
話しは別!なんですよね
どうして自分でにぎるよりも
人ににぎってもらった方が嬉しくて美味しいんでしょう??
不思議ですね

ちなみに
しろくまおむすびに改名....はしない予定ですよ(笑)
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-08 11:27 | 日記

たからもの

f0213232_9381044.jpg


スライドショーをしろくまハウスで開催してくださった丹葉暁弥さん
本当に心からしろくまを愛されている方なんだなって
嬉しくなる写真をたくさん撮られている写真家さんです

以前から写真集を持っていて何度もみていたんですが
まさかご本人にお逢いできる機会が訪れるとは!!

逢えるだけでも嬉しいのに
丹葉暁弥さんのスライドショーですよ?
もう言葉で表現できないぐらい
すごくすごく幸せな時間をいただいたのでした
本当にありがとうございました


もちろん(ちゃっかりと♪)お願いしてサインをいただきました♪
私の”たからもの”です
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-06 09:54 | 日記
f0213232_9394464.jpg


桜とともに、いよいよ今日からです!!

私がいただいたスペースはこちらの一角
どんな風にしろくまが展示されているかは
来ていただいてのお楽しみです

もちろん家1軒まるっとしろくま!ですよ〜!!


ステキなモリタハウスさんへ、ぜひお越し下さいませ!
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-04-02 10:09 | 日記

ほしいなあ....

f0213232_10395212.jpg


ほしいです
金熊、銀熊じゃなくて白熊賞を.....
[PR]
by shirokuma-pan | 2010-02-26 10:42 | 日記