人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるところに、しろくまとパンが大好きなイラストレーターがいました   ※当ブログ内に掲載されている許可表記のないすべての文章及びイラストの無断転載、転用を禁止します Twitter@tomokoshirokuma


by しろくま ともこ

パンのこと-37

パンのこと-37_f0213232_105422.jpg


このパンは母作です
昔っから天然酵母で焼いております
味はかわらず、いつもこのパンでレーズン入り
天然酵母って以前はポピュラーではなかったように思うのですが
(私が子どもだったから知らなかっただけかも?)
母は私が幼い頃からこだわって酵母でパンを作っています
(最近知ったのはイーストの味があまり好きじゃないらしい)

さすがに発酵の機械は家にはないので、
冬とかお風呂場で酵母をあたためて(育てて)いたり
「抱っこしてて」、とこたつでのんびりしてたら酵母入りの瓶を託されたり、
よく温度計もって適温の場所を探していました
その姿をみながらパン作りを知らず知らずに刷り込まれていたようです(笑)
でもたまに失敗してるんですけどね
かなりすっぱいパンになってたりするし....
あと、家のオーブンがヘルシオ(なんで最新?)になったので、
まだ焼き加減の感覚がつかめないそうですが、
それでも母の素朴で優しい味は健在です
天然酵母は難しそうなので敬遠してましたが
そのうちに教わりたいなあと思っております
by shirokuma-pan | 2010-07-09 11:10 | ふわふわパン